ここから本文です。

ワンぬま+(プラス)令和元年度放送分 (FMぬまづ)

2022年9月13日更新

令和元年度放送分

令和元年度放送分一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月19日(木曜日)
3月26日(木曜日)
情報システム課 情報システム課では、社会情勢の変化に的確に対応し、より質の高いサービスを提供できるよう通信技術を活用することによって、効率的な情報システムを構築するための施策を推進しています。また、国勢調査をはじめとする基幹統計調査を実施しており、沼津市に関する各種統計の基礎的数値等を取りまとめた沼津市統計書を毎年発行しています。
令和2年4月から課名が「ICT推進課」に変わります。情報政策係では、AI(人工知能)をはじめとする新たなICTの活用により、市民サービスの向上や事務の効率化に取り組んでいきます。統計係では今年の秋に行われる国勢調査に向けた準備を進めています。調査員に興味がある方はぜひご応募ください。また、国勢調査の回答については、皆様一人ひとりの回答から成り立つ調査になりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
2月20日(木曜日)
2月27日(木曜日)
社会福祉課 社会福祉課は「生活保護係」「生活支援係」「福祉企画室」で構成されており、ケースワーカーや相談員が、生活に困っている人などからの様々な相談に応じて、助言や指導を行う業務や、地域で福祉活動を行っている市民の皆さんや諸団体と協力した業務を行い、地域福祉の向上に努めています。
今回は、生活保護係と生活支援係の業務について詳しくご案内します。生活を維持できなくなるような困りごとが起きてしまった場合等での各種相談はもとより、相談者に寄り添い、自立に向けた支援を行っています。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
1月16日(木曜日)
1月23日(木曜日)
環境政策課 環境政策課では、公害の防止や環境美化の推進、また環境教育事業など市民の皆さんの生活環境の保全を図るため、様々な事業を行っています。
今回の放送は、最近様々な場面で耳にする、地球温暖化や気候変動などを抑制するための活動について、ご案内します。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
12月19日(木曜日)
12月26日(木曜日)
まちづくり指導課 まちづくり指導課では、市民の皆さんが安全で安心して暮らせるまち、災害に強いまちづくりを目指して業務を行っています。一見難しい印象のある用語や計画など、市民の皆さんにわかりやすい言葉でその目的や内容について2週にわたりご案内します。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
11月21日(木曜日)
11月28日(木曜日)
農林農地課 農林農地課では、農林畜産業の振興や、農道及び林道等の農林業施設の整備に関する業務を行っています。今回は、地元で生産される農畜産物を地元で消費する「地産地消」についてのお話や、農産物をシカやイノシシ等から守る「鳥獣被害防止対策」についてのお話をご紹介します。
12月15日(日曜日)にはプラサヴェルデにおいて、第50回沼津農林まつりを開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
10月17日(木曜日)
10月24日(木曜日)
健康づくり課 健康づくり課では、赤ちゃんから高齢の方まで、すべての市民の皆さんの健康を支えることを目的に、様々な事業を行っています。今回は「保健師」の仕事にスポットをあてたお話や、幅広い世代を対象に各係で行っている講座やイベント等について、2週にわたりご案内します。
市民の皆さんに改めて「健康」について考えていただく、よいきっかけになればと思います。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
9月19日(木曜日)
9月26日(木曜日)
子育て支援課 子育て支援課では、保育所の入所受付のほか、子育て支援センターの運営、放課後児童クラブ事業の取り組みなど、安心して子育てをしていただけるよう、様々な子育て支援策を展開しています。今回は、子育てに関する情報発信のツールや、10月1日からはじまる「幼児教育・保育の無償化」の制度についてご案内します。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
8月15日(木曜日)
8月22日(木曜日)
危機管理課 危機管理課では、様々な危機事象から市民の皆さんの安全を確保するため、危機の発生の予防や、発生後における被害の軽減などの危機管理を行っています。今回は、最近テレビ等で耳にする「警戒レベル」についての説明や、災害時の情報収集や防災訓練の大切さ、また消防団関係の事務などについて2週にわたりご紹介します。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
7月18日(木曜日)
7月25日(木曜日)
市民税課
資産税課
納税管理課
市民の皆さんの生活に深く関わっている税金について、税金の種類や内容、また税金の使い道や納付の方法など、市民税課、資産税課、納税管理課の職員が出演し、詳しく説明をします。各税金の期日内納付にご協力お願いします。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
6月20日(木曜日)
6月27日(木曜日)
ウィズスポーツ課 ウィズスポーツ課は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催への対応に備えた体制整備をするとともに、スポーツを通した市民間の交流の促進を図り、「にぎわいあふれるスポーツのまち」をさらに推進していくよう、課名をスポーツ交流推進室から変更し、本年4月誕生しました。前編では主にフェンシング拠点都市づくりに関することについて、後編ではサイクル事業及びアスルクラロ沼津との関わりについてお話しします。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
5月16日(木曜日)
5月23日(木曜日)
文化振興課
文化財管理係
平成31年2月に移転リニューアルオープンした文化財センターにおいて、再度、文化財管理係に出演していただきます。
前編では興国寺、後編では長浜城、ともに国の指定史跡で北条早雲ゆかりの城跡です。戦国時代の武将を想像しながら、沼津の地理的な重要性など、学芸員によるわくわくする大変興味深いお話を聞くことができます。5月26日に開催される北条水軍まつりにも、ぜひお出かけください。
4月4日(木曜日)
4月18日(木曜日)
選挙管理委員会事務局 選挙管理委員会事務局では沼津市議会の議員及び長の選挙に関する事務の執行管理を行うほか、国や県をはじめ、法令によって定められた各種選挙に関する事務を行っています。
今回は4月7日投票日の静岡県議会議員選挙、及び4月21日投票日の沼津市議会議員選挙について、様々な投票の方法などの紹介をしています。ぜひ投票に出かけましょう。
選挙管理委員会事務局の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る