ここから本文です。

ぬまづの子育てっていいね!の共感と発信 ワンぬま+子育て(FMぬまづ)

2024年4月15日更新

ワンぬま+(プラス)収録中の様子

 

市のイベント情報や市内で活躍する人などを子育て真っ只中のみなさんがお届けする「ワンぬま+子育て」は、毎月第3木曜日・第4木曜日の18時15分頃から30分間、COAST-FM(76.7メガヘルツ)又は、インターネット配信(下記リンク)で番組をお聞きいただけます。
「賴重市長のワンダフルぬまづ!」とともに、「ワンぬま+子育て」も是非チェックしてください。

お聞きになった皆様のご意見を心よりお待ちしております。
また、過去に放送した番組については、下記の「過去の放送」または「市公式Podcast」でお聞きいただけます。


次回放送予定

次回放送予定一覧
放送日 ゲスト 内容
4月18日(木曜日)
4月25日(木曜日)
『絵本専門店『グリム』
店主 飯塚須磨子さん
副店主 工藤恵理子さん
メインパーソナリティを務めるproud NUMAZU kosodateが「沼津の子育てっていいね!の共感と発信」を合言葉に現役のパパ、ママ目線でお届けする「ワンぬま+子育て」。
今回のゲストは「絵本専門店『グリム』」を市内にオープンし、親子でお店を運営されている、飯塚須磨子さん、工藤恵理子さんです。『グリム』さんにお邪魔し、お店をはじめたきっかけ、お店の運営で大切にしていること、様々な企画・運営の取組などのほか、読み聞かせの大切さや子どもが欲しがる本などについてお伺いします。

皆様からのご意見、ご感想やリクエストをお待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

過去の放送

過去の放送一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月21日(木曜日)
3月28日(木曜日)
『木のおもちゃカフェ』SOWERS
店主 ラバティーニー梨菜さん
今回のゲストは「木の温もりを感じる子育ての場『木のおもちゃカフェ』SOWERS」を市内にオープンし、2児の母でもあるラバティー二ー莉菜さんです。実際にSOWERSさんにお邪魔し、店主の莉菜さんに木のおもちゃカフェを始めたきっかけや想い、また、親子で楽しめ、リラックスのできる空間を作るため、内装やおもちゃなどへのこだわりなど、詳しくお伺いします。
2月15日(木曜日)
2月22日(木曜日)
café/DAYオーナー
狩野宏美さん
今回はテーマは「働くパパママに聞きたい!子育てとの両立どうしてる?」についてです。ゲストには、市内でカフェを経営し、一児の母でもある狩野宏美さんをお迎えし、仕事と子育てとの両立について、実際の日々のスケジュールや時間短縮のアイデア・コツなど、ご自身の経験を踏まえたお話を詳しくお伺いします。
1月18日(木曜日)
1月25日(木曜日)
三つ子の母
津賀 由布子さん
今回のテーマは「おしえて、多胎育児のこと」ということで、パーソナリティにproud NUMAZU kosodateの委員で双子の母でもある鈴木歩美さん、ゲストには三つ子の母の津賀由布子さんをお招きしました。お二人から多胎妊娠や多胎育児について、ご自身の経験を踏まえたお話を詳しくお伺いします。
12月17日(木曜日)
12月24日(木曜日)
proud NUMAZU kosodate
代表 藤井さやかさん
今回は今年最後の放送ということで、令和5年に放送した全11回のトーク内容について振り返りました。ゲストにはproud NUMAZU kosodate代表の藤井さやかさんにお越しいただき、今年放送した11回のうち、特に印象に残っている内容や感想などを伺いました。また、今年ゲストにお越しいただいたみなさんの近況などについてもお知らせします。
11月16日(木曜日)
11月23日(木曜日)
proud NUMAZU kosodate委員 熊野まきこさん
障がい者基幹相談支援センター 神部 駿副主任 
今回のテーマは「多様性のある子育てを知ろう」です。ゲストにはproud NUMAZU kosodate委員で障がいのあるお子さんと一緒に生活をしている熊野さんと沼津市役所 障がい者基幹相談支援センターの神部副主任にお越しいただきました。熊野さんからは障がいのあるお子さんとの沼津での生活で感じていることや周囲のみなさんへの想い、また、神部副主任からは市が取り組む障がい者支援サービスなどについて詳しくお話しいたします。
10月19日(木曜日)
10月26日(木曜日)
Sea級グルメ全国大会in沼津実行委員会事務局
水産海浜課 漆畑主任
今月、28日(土曜日)、29日(日曜日)に「Sea級グルメ全国大会in沼津」が、いよいよ開催されます。そこで、今回のテーマは「子どもも楽しめるSea級グルメ全国大会in沼津」と題し、実行委員会事務局(水産海浜課)の漆畑主任から、過去最大級の規模で行われる大会内容や沼津代表のSea級グルメ「深海エビとアジの沼津小判めし」のことなど、イベントの魅力をたっぷり紹介します。

9月21日(木曜日)
9月28日(木曜日)
月夜のうさぎ天文台
台長 矢田匠さん
今回のテーマは「親子で秋の星座を眺めてみよう」です。ゲストには、店舗兼ご自宅の屋上に「月夜のうさぎ天文台」を作ってしまうほど、星を眺めることが好きな台長の矢田匠さんにお越しいただきました。
矢田さんからは、天文台をご自身で作ろうと思ったきっかけや今後の取組、また、天体観測の楽しみ方や市内おすすめスポットなど、ご自身の体験談などを踏まえ、詳しく教えていただきました。ぜひお聞きください。
8月17日(木曜日)
8月24日(木曜日)
元Proud NUMAZU kosodateパパ委員
山﨑友也さん
今回のテーマは「秋のお出かけ情報について話そう」です。ゲストには元Proud NUMAZU kosodateのパパ委員の山﨑友也さんにお越しいただき、ご自身の体験談などを踏まえた秋ならではの市内オススメスポットなどを教えていただきました。また、出演者のみなさんにイベント情報の集め方などについても伺っています。ぜひお聞きください。
7月20日(木曜日)
7月27日(木曜日)
金太郎ママさん
今回は「いろいろな子育ての形 おしえて、特別養子縁組のこと」をテーマとして、沼津市内で特別養子縁組をしてお子さんを育て、家族やお子さんの日常をSNSなどで発信されています、ペンネーム「金太郎ママ」さんにお越しいただきました。
金太郎ママさんから、特別養子縁組としてお子さんを育てることとなった経緯や日常の様子、また、率直な想いなども伺うことができましたので、ぜひお聞きください。
6月15日(木曜日)
6月22日(木曜日)
PNK委員 菊地悠子さん
子育て支援課 望月主事
今回は番組を進行するproud NUMAZU kosodateの活動内容について、この番組のパーソナリティでPNK副代表の宮代博美さん、同じくPNK委員の菊地悠子さん、沼津市子育て支援課で担当の望月主事の3人が、PNKが企画するイベントや子育て応援事業、また、市制100周年に関連する企画など、子育て世代の皆さんに役立つ情報盛りだくさんでお届けします。
5月18日(木曜日)
5月25日(木曜日)
イラストレーター ヘレンさん
市立図書館 尾和館長
今回は「沼津市立図書館でワクワクしよう!」をテーマに、パーソナリティをバイリンガルマムズin沼津の代表でもあるPNK宮代さん、ゲストにはイラストレーターのヘレンさんと沼津市立図書館の尾和館長をお迎えし、図書館の楽しみ方や親子での読書の喜び、また、夢の図書館などをクロストークでお届けします。
4月20日(木曜日)
4月27日(木曜日)
バイリンガルマムズin沼津
ラウラペッチさん(イタリア国籍)イヘヨンさん(韓国国籍)
今回は「外国籍ママの沼津での子育て」をテーマに、パーソナリティをバイリンガルマムズin沼津の代表でもあるPNK宮代さん、ゲストにはラウラペッチさん(イタリア国籍)とイヘヨンさん(韓国国籍)をお迎えし、沼津での子育てについて、外国籍のママが日常で感じていることやコミュニケーションの方法など詳しくお聞きします。

3月16日(木曜日)
3月23日(木曜日)
ぬまつー(仮)
代表 渡会信介さん
今回は「地域密着型情報サイト『ぬまつー(仮)』に聞く!親子で春のお出かけ」をテーマに、パーソナリティをPNK宮代さん、ゲストに「ぬまつー(仮)」代表の渡会信介さんをお迎えして、この春、家族でも楽しめるおすすめのスポットや情報サイトを運営する「ぬまつー(仮)」ならではのお得な情報など、盛りだくさんでお届けします。
2月16日(木曜日)
2月23日(木曜日)
現在育休中の岩井一平さん
今回は「パパが話す子育ての喜びや葛藤」をテーマに、パーソナリティをPNK山崎さん、子育て支援課の切池係長、そしてゲストには現在、子育てのため育休中の岩井さんをお招きし、「子どもに関わる時間」や「子どもと接するときに意識していること」、また、「沼津がこうなったらいいな」など、現在、子育て中のパパさんだけででお届けします。
1月19日(木曜日)
1月26日(木曜日)
保護犬を譲り受け育てている林公美さん
今回は「家族にペットを迎え入れるために、もっと知りたい!保護犬(ほごけん)のこと」をテーマに、保護犬を譲り受け育てていて、実際に保護犬に関わるボランティア活動にも取り組んでいる、林公美さんをお迎えし、保護犬を家族に迎え入れることとなった切っ掛けや家族の反応、また、子供たちにどのような影響があったかなど、パーソナリティでPNK副代表の宮代博美さんと「Wひろみ」でお届けします。
12月15日(木曜日)
12月22日(木曜日)
PNK 公認ライター 菊地悠子さん
政策企画課 移住定住相談室
今回は、「移住者目線で感じる子育て」をテーマとし、実際に沼津に移住して来られた、PNK公認ライターの菊地悠子さんをお迎えし、沼津市移住定住相談室職員を交え、事前に行った移住に関するアンケートの中で意見の多かった「沼津で子育てしてよかったなと思うことや困ったこと」などについて、クロストークが行われました。
11月17日(木曜日)
11月24日(木曜日)
ママ防災塾 マモルマムズ
代表 高木ゆか さん
PNK
第2回目となる今回は、ゲストにママ防災塾マモルマムズ代表の高木ゆかさんをお迎えして、「今日からできる子育て世帯の防災」をテーマに事前に行った防災に関するアンケートの結果報告のほか、子育てで忙しい中でも習慣化できる防災のコツなど皆さんに役立つ情報盛りだくさんでお届けします。
10月20日(木曜日)
10月27日(木曜日)
proud NUMAZU kosodate
子育て支援課
令和4年10月の放送からは、子育てをしている現役世代と沼津市がタッグを組み「沼津市の子育ての魅力を発信しよう!」と立ち上げた子育て応援グループ「Proud NUMAZU kosodate」の皆さんをメインパーソナリティとして、市の取り組みやイベント情報のほか市内で活躍する人や観光スポットなど皆さんに役立つ情報を現役のパパ、ママ目線でお届けします。
第1回目となる今回は、メインパーソナリティを務めるproud NUMAZU kosodateが「沼津の子育てっていいね!の共感と発信」を合言葉とする活動内容の紹介をはじめ、皆さんが感じる沼津の魅力をテーマとした、クロストークが行われました。

過去の「ワンぬま+(プラス)」放送分

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る