ここから本文です。

ワンぬま+(プラス)令和2年度放送分 (FMぬまづ)

2022年9月13日更新

令和2年度放送分

令和2年度放送分一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月18日(木曜日)
3月25日(木曜日)
沼津市立図書館 平成5年7月にオープンした沼津市立図書館。戸田図書館や地区センター図書館等も合わせると、57万冊を超える書籍や43,000点を超えるCD・DVDなどの視聴覚資料が所蔵されています。
コロナ禍においても安心してご利用いただけるよう、館内の換気、返却された本や共用スペースの消毒など、感染防止対策に努め、皆様のご来館をお待ちしています。
また、本年1月から、新たに電子図書館サービスも開始しました。現在、県内トップの約12,000点の所蔵数となっております。図書館が近くに無い、行く時間がないなど、今まで来館しにくかった皆さんにも利用しやすい、大変便利なサービスです。こちらもぜひ、ご利用ください。
図書館の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
2月18日(木曜日)
2月25日(木曜日)
長寿福祉課
基幹型地域包括支援センター
長寿福祉課は、市内の65歳以上の方々の福祉に関する業務を行っています。生きがい推進係、高齢者支援係、施設・指導係、基幹型地域包括支援センターの4つの担当があり、介護を必要としない元気な高齢者のことから、認知症等で介護が必要となった高齢者のことまで、幅広く業務を行っています。今回は、認知症の高齢者の方が安心して生活でき、またそれを支える家族等の介護負担が過剰にならないよう専門家を紹介するなどのほか、地域住民の皆さんに認知症への理解を深めるための啓発活動を行うなど、市内11か所の地域包括支援センターを総括し、その後方支援や機能強化のための業務を行っている基幹型地域包括支援センターの業務について、詳しくご案内します。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
1月21日(木曜日)
1月28日(木曜日)
地域自治課 国際係 沼津市では全人口の約2.3パーセント(約40人に1人)が外国人住民となっています。地域自治課 国際係では、外国人住民の皆さんが安心して生活できるよう、通訳が常駐し行政手続きなどのお手伝いや相談業務等を行っています。
前半の放送は総合生活相談会や国際交流事業などの紹介、後半の放送は日本語教室や「やさしい日本語」、多文化共生などについて紹介します。
地域自治課では、Facebook「おしえてぬまづ」を開設しています。外国人の方にとって、沼津での生活がより豊かになるよう様々な情報をお届けしますので、ぜひフォローお願いします。また、お知り合いの外国人の方にも教えてあげてください!
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
12月17日(木曜日)
12月24日(木曜日)
総合体育館整備室 市役所庁舎東側の元香陵グランドで進められている、香陵公園周辺整備事業についてご案内します。まもなく完成する立体駐車場は、総合体育館の建設に先行して整備され、令和3年1月からオープンしますので、市役所にお越しの際にはご利用ください。
総合体育館は令和3年春頃から工事が始まる予定です。民間活力を活用し、様々なアイデアを盛り込んだ建物になる予定ですので、ご期待ください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
11月19日(木曜日)
11月26日(木曜日)
こども家庭課 こども家庭課には2つの係があり、子育てに関する様々な相談業務や児童手当を中心とした子育て世帯への手当の支給に関する業務などを行っています。1週目は相談業務、また児童虐待防止の取り組みについて、2週めは児童手当等の支給に関する業務についてご案内しています。
毎年11月は児童虐待防止推進月間として、様々な啓発活動を行っています。大切な子どもたちの未来を社会全体で守っていきましょう。
11月1日号の広報ぬまづに、こども家庭課関連の記事が掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
10月15日(木曜日)
10月22日(木曜日)
広報課 広報課では市政情報やイベント情報などを「広報ぬまづ」や市公式SNSなどを通じ、市民の皆さんにお届けしています。今回は「広報ぬまづ」が発行されるまでの過程や市民カレンダーに掲載する写真の募集について、また11月1日までららぽーと沼津で開催されている「ぬまづの宝100選 写真パネル展」や、インスタグラムでの「ぬまづの宝100選 電子写真展」についてご案内しています。
沼津市ではProud NUMAZU(沼津に住む人や沼津のまちに関わる人が、もっと沼津を好きになって、沼津に住んでいることに誇りを感じるような気持ち)を広げていこうという取り組みを推進しています。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
9月17日(木曜日)
9月24日(木曜日)
生涯学習課
青少年教育センター
生涯学習課では、0歳からご高齢の方まで、幅広い世代に向けた様々な事業を行っています。今年は新型コロナウイルスの影響で開催を見あわせている事業もありますが、新たに動画配信等を行っている講座もあります。生涯学習課のフェイスブックやツイッターでも様々な情報を発信していきますので、ぜひチェックしてください。
今回は青少年教育センターの相談事業についてもご案内しています。青少年本人やその保護者の皆さんからのお悩みを伺い、解決に向けたお手伝いをしていますので、やまびこ電話055-951-7330、または青少年教育センター055-951-3440へお気軽にお電話ください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
8月20日(木曜日)
8月27日(木曜日)
市民課 市民課には5つの係があり、住所の異動の手続き、戸籍の届け出、マイナンバーカードの交付、住民票等の証明書の発行など、市民の皆さんの生活に深く関わる業務を行っています。今回は特に、最近話題のマイナンバーカードについて、またそのマイナンバーカードを利用して使うことができる、「らくらく申請サービス」についてご案内します。
マイナンバーカードは、将来的に健康保険証との一体化なども予定され、市民の皆さんにとってより身近なものとなっていきます。まだ取得していない皆さんは、ぜひこの機会に申請をおすすめします。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
7月16日(木曜日)
7月23日(木曜日)
道路管理課 道路管理課では、安全な道路環境を維持管理していくために市内全域の道路パトロールを行っており、道路の危険箇所を早期に発見・補修し、皆さんの生活に影響を与えないよう努めています。また、通学路のグリーンベルトやカーブミラーなどの交通安全施設の管理や、道路・河川の占用許可申請受付業務等のほか、道路及び橋梁の長寿命化計画に基づく予防保全的な補修修繕を計画的に行うことで、トータルコストの削減を目指しています。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
6月18日(木曜日)
6月25日(木曜日)
障がい福祉課 沼津市では、障がいのある人もない人も、お互いの個性や人格を認め合って、すべての市民が自分らしく、安心して暮らすことができる地域社会を目指しています。今回は、障がい福祉課の職員が「心のバリアフリー」「ヘルプマーク・ヘルプカード」「沼津市手話言語条例」についてご案内します。
本年度の広報ぬまづの15日号に、ワンポイント手話講座「手話であいさつ」を掲載しています。そちらもぜひご覧ください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
5月21日(木曜日)
5月28日(木曜日)
クリーンセンター管理課 クリーンセンター管理課では、市民の皆さんから出されたゴミの処理のための施設管理やゴミの分別等の啓発活動、また犬の登録などの業務を行っています。今回は、ゴミの減量や分別の方法について詳しくご案内します。
ゴミの再生利用を推進し、環境にやさしいまちを実現し次世代につないでいくため、引き続き分別によるゴミ収集に対する皆様のご理解、ご協力をお願いします。
6月1日号の広報ぬまづにゴミの出し方等について掲載されますので、そちらもぜひご覧ください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。
4月16日(木曜日)
4月23日(木曜日)
緑地公園課 緑地公園課では、市内にある都市公園の管理や整備、沼津市道に植樹された街路樹の管理、緑化推進事業、公園の利活用推進事業などを行っています。今回は、公園の管理や遊具の点検などの業務や公園でのマナーについてご案内します。
放送では、市内のおすすめの公園の紹介をしていますが、現在は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出等を控えていただいている状況です。安心して出かけることができるようになりましたら、ぜひ、ご家族やお友達等とお誘いあわせの上、お出かけください。
課の仕事を確認するには、下記のアドレスにアクセス願います。

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る