ここから本文です。

市長対談(FMぬまづ)

2024年3月29日更新

市長対談(FMぬまづ)の様子

 

市長対談「賴重市長のワンダフルぬまづ!」は、第1木曜日・第2木曜日の18時15分頃から30分間、COAST-FM(76.7メガヘルツ)又は、インターネット配信(下記リンク)で番組をお聞きいただけます。
過去に放送した番組については下記の「過去の放送」でお聞きいただけます。
また、次回放送予定のチェックもお願いします。
なお、第3木曜日・第4木曜日は、市のイベント情報や市内で活躍する人などを子育て真っ只中のみなさんがお届けする「ワンぬま+子育て」を放送しています。ぜひチェックしてください!!


次回放送予定

次回放送予定一覧
放送日 ゲスト 内容
4月4日(木曜日)
4月11日(木曜日)
賴重市長本人
今回は、令和6年度の施政方針の内容について、FM植田アナからの質問に、賴重市長が丁寧にお答えします。「動き出す 創り出す」沼津の取組みをぜひ、お聴きください。4月4日は、施政方針に込めた市長の想いや主な事業、11日は重点的に取り組む4つの視点から主な施策を2週にわたって紹介します。
令和6年度施政方針は広報ぬまづ4月1日号でも紹介しています。

皆様からのご意見、ご感想、対談についてのリクエスト、お待ちしております。
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

過去の放送

過去の放送一覧
放送日 ゲスト 内容 番組再生
3月7日(木曜日)
3月14日(木曜日)
沼津市防災指導員会 
会長 坂本日出夫さん
今年1月1日に能登半島地震が発生し、被災地では皆さんが一丸となり、賢明な復旧・復興活動が行われています。沼津市においても多くの皆さんが支援活動に参加しているところであります。本日は地域の防災リーダーとして本市の防災対策にご尽力いただいております防災指導員会から会長の坂本日出夫さんにお越しいただきました。坂本さんには、防災指導員の地域での活動内容やその役割、また、大規模な自然災害に備え、私たちが日頃からどのようなことに意識し、注意すべきなのかなど詳しくお伺いします。
2月1日(木曜日)
2月8日(木曜日)
しずおか海ぶどうLABO.
場長 庄司昌弘さん
今回は沼津市内浦にある旧内浦小学校のプール跡を再活用し、静岡県内では初となる海ぶどうの養殖をスタートさせ、新たな沼津の特産品として地元の活性化を目指す「しずおか海ぶどうLABO」から、場長の庄司昌弘さんにお越しいただきました。 
現場を取り仕切る場長の庄司さんには、海ぶどうの養殖を始めようとしたきっかけや実際に苦労されていること、また今後の展開や目標など詳しくお伺いします。
1月4日(木曜日)
1月11日(木曜日)
沼津市地域おこし協力隊
井上貴博 隊員
高橋建次 隊員
今田隼輔 隊員
沼津市では地域力の維持・強化を図るため、地域外から地域振興や地域協力活動を行っていただく「地域おこし協力隊」を積極的に受け入れています。
今回は、その地域おこし協力隊として各地域で活動を進める 井上貴博 隊員、高橋建次 隊員、今田隼輔 隊員お越しいただき、地域おこし協力隊になったきっかけや現在取り組まれていること、また、今後、沼津で取り組みたいことや想いなど詳しくお伺いします。
12月7日(木曜日)
12月14日(木曜日)
一般財団法人 静岡県交通安全協会沼津地区支部
支部長 古郡 均さん
係長 石垣 都耶子さん
今回は、交通事故のない安全で安心できる交通社会をつくるため、日頃よりご尽力いただいております、一般財団法人 静岡県交通安全協会沼津地区支部から 支部長の古郡 均さんと交通指導員の石垣 都耶子さんにお越しいただいております。
ゲストのお二人には交通安全協会の紹介をはじめ、活動内容、今後の取組、また、交通事故を起こさない、交通事故にあわないために、日常から心がけておきたいことなど、現場をよく知る交通指導員ならではのお考えを詳しくお伺いしたいと思います。
11月2日(木曜日)
11月9日(木曜日)
沼津市市民憲章推進協議会
会長 竹村喜次さん
市制100周年の今年は、沼津市民憲章制定50周年の記念の年でもあります。沼津市民憲章は、よりよいまちづくりの考え方として制定され、以降、沼津市市民憲章推進協議会の皆様が、様々な啓発活動にご尽力されております。
本日はゲストに沼津市市民憲章推進協議会 竹村喜次(たけむら よしつぐ)会長をお招きし、沼津市民憲章が制定された経緯や目的、また、協議会の主な取り組みなど詳しくお伺いします。
10月5日(木曜日)
10月12日(木曜日)
沼津市芸術祭開催委員会
委員長 小野光倫さん
本市では、10月1日から来月11月19日までの期間、令和5年度 第50回沼津市芸術祭を開催しておりますが、本日のゲストは沼津市芸術祭開催委員会委員長の小野光倫(おの こうりん)さんにお越しいただいております。
小野さんは、書道家として活動されていて、制作された作品は、数多くの賞を受賞されており、また、市内で書道教室を開き、後輩の育成にも努められています。
今回の放送では、沼津市芸術祭に永年携わって頂いております小野さんに、イベント内容を紹介していただくとともに、ご自身が書道家を志したきっかけや作風、また、芸術文化活動をするうえで沼津市の環境をどう感じているかなど、たっぷりお伺いします。
9月7日(木曜日)
9月14日(木曜日)
任意団体e-monogatari
代表 青木 一さん
沼津市には、それぞれの地域に伝わる言い伝えや昔話、独自の歴史があります。こうした地域独自の昔話を、沼津の財産として未来に繋いでいくための活動が生まれています。
任意団体e-monogatari(えものがたり)では、今から約50年前に刊行された「ぬまづ昔ばなし」を、「絵物語 ぬまづ昔ばなし」として単話形式で再編・出版されていて、昨年8月に第1巻、先日、第5巻を出版なさいました。本日は代表の青木一さんにお越しいただきました。
今回は青木さんから、ぬまづ昔ばなしの再編出版に込めた思いや、これからの取組について詳しくお伺いします。
8月3日(木曜日)
8月10日(木曜日)
元ぬまづの宝100選選定委員会
委員長 小森 裕之さん
沼津市には、海や川などの豊富な自然や、歴史、文化伝統にまつわる貴重な文化財や賑わいを創出するイベント、また、ひものやみかんなどを始めとした味覚など、数多くの地域の宝が存在します。そんな沼津の魅力を広く皆さんに知っていただき、沼津に誇りを持っていただくため、沼津の魅力を集めた「ぬまづの宝100選」があります。市制100周年の記念日に改選され、新たなぬまづの宝100選が発表されましたが、本日のゲストは、ぬまづの宝100選選定委員会委員長として改選作業にご尽力いただいた小森裕之さんにお越しいただきました。
今回は、ぬまづの宝100選の改選の経過と、委員長として、観光従事者として小森さんが思うぬまづの宝100選の魅力とこれからについて詳しくお伺いします。
生放送
「沼津夏まつりスペシャル」
7月29日(土曜日)
17時30分頃~
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」スクールアイドルグループAqoursのキャスト
小宮有紗さん
斉藤朱夏さん
高槻かなこさん
市制100周年の記念の年に行われる沼津夏まつり・狩野川花火大会を盛り上げるため、「賴重市長のワンダフルぬまづ!沼津夏まつりスペシャル!」と題し、沼津市長と燦々ぬまづ大使であるアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」スクールアイドルグループAqours との生放送による対談を行います。
対談では、出演いただいた皆さんに沼津市の感想、沼津夏まつりにまつわるエピソード、最近のグループ活動や今後の展開など、賴重市長が直接伺います。
7月6日(木曜日)
7月13日(木曜日)
沼津暮らしオススメ隊
沼津未来クリエイティブ沼住プロジェクト
プロジェクトリーダー
矢田美紀さん
小山順一朗さん
令和4年度、行政支援制度を利用して沼津市に移住された方の人数は県内3位、増加率は前年の5.6倍で県内1位となりました。沼津市で移住者が増加している要因として「ぬまづ暮らしオススメ隊」の皆さんの活動が大きかったことから、本日は、ゲストに、ぬまづ暮らしオススメ隊として、沼津市ともに移住促進に取り組んでいただいております、沼津未来クリエイティブ沼住プロジェクトからプロジェクトリーダー 矢田美紀さん、メンバーの小山順一朗さんにお越しいただきました。
お二人には、沼津未来クリエイティブ沼住プロジェクトのこれまでの取組や今後の展開など、詳しくお伺いします。
6月1日(木曜日)
6月8日(木曜日)
TOM’S BAR 
オーナーバーテンダー 
坪田 智さん
沼津市は、昔ながらの本格的なBARが点在していて、卓越した技術のバーテンダーがつくるカクテルを楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができるBAR文化が根付いていることで、皆さんに知られていますが、本日のゲストは、そんな名店の中の1つであり、日本バーテンダー協会にも加盟しています「TOM’S BAR」オーナーバーテンダーの坪田智さんにお越しいただきました。
今回は、バーテンダーの坪田さんが思う沼津のBARの魅力をはじめ、毎年行われていました沼津自慢フェスタのことや市制100周年記念イベントに出演されることなど詳しくお伺いします。
5月4日(木曜日)
5月11日(木曜日)
沼津野球連盟 
会長 帯金忠彦さん
学童部部長 白戸良彦さん
今回は、野球を通じて市民の皆さんや市内企業などにスポーツの場の提供をはじめ、スポーツの楽しさを広く市民に伝えるなど、長年にわたり本市のスポーツ振興にご尽力いただいております沼津野球連盟から、会長の帯金忠彦さん、学童部部長の白戸良彦さんのお二人にお越しいただきました。
お二人に、沼津野球連盟の紹介をはじめ、活動内容、今後の取組、また、沼津市のスポーツ環境についてどのように感じているかなど、詳しくお伺いします。
4月6日(木曜日)
4月13日(木曜日)
賴重市長本人
今回は、令和5年度の施政方針の内容について、FM植田アナからの質問に、賴重市長が丁寧にお答えします。「動き出す 創り出す」沼津の取組みをぜひ、お聴きください。4月6日は、施政方針に込めた市長の想いや主な事業、13日は重点的に取り組む4つの視点から主な施策を2週にわたって紹介します。
令和5年度施政方針は広報ぬまづ4月1日号でも紹介しています。

過去の「市長対談(FMぬまづ)」放送分

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4703
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る