転出入、転居の際は必ず所定の期間内に届出の手続きをお願いいたします。
令和5年2月6日より転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり沼津市への来庁が原則不要となります。
令和6年2月5日より、「スマート窓口システム」を利用して、引っ越しした際に必要な住民異動届出を従来よりも簡単に行うことができるようになりました。転入、転居、転出届については、インターネットの事前申請が可能です。
届出期限 | 引越しをした日から14日以内 |
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届出に必要なもの |
上記のものに加えて以下のもの(ただし、転出証明書は不要)
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届出期限 | 引越しをした日から14日以内 |
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届出に必要なもの |
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届出期限 | 引越し日の前後14日以内 |
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届出に必要なもの |
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- ※虚偽の届出を防ぐため、届出の際に届出書を窓口へ提出された人の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど官公署が発行した顔写真つきのもの1種類。または、健康保険証・健康保険の資格確認書・年金手帳・銀行等の預金通帳などを2種類) の提示をお願いしています。身分証明書をお持ちでない場合は、窓口でその旨お申し出ください。
- ※委任状はこちら
- ※転出届は、窓口で提出していただく方法のほか、郵送での手続きも可能です。
- ※本庁窓口にお越しの際は、市民課窓口混雑予想カレンダーを参考にして下さい。
その他手続きについて
このページに関するお問い合わせ先
市民福祉部市民課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4721
ファクス:055-934-1672
メールアドレス:koseki-juki@city.numazu.lg.jp