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身体障害者手帳

2023年12月22日更新

概要

身体障害者福祉法による様々な支援を受けるには、身体障害者手帳を所有することが必要です。この手帳は、身体に永続すると認められる障がいのある人の申請により、静岡県知事が交付するものです。

申請方法

下記の書類等を持参して、障がい福祉課窓口でお手続きをお願いします。

  • 身体障害者手帳交付申請書
  • 身体障害者手帳申請調査書
  • 身体障害者福祉法第15条指定医師の診断書・意見書(外部リンク)
    (障がいの部位により様式が異なります。書式は障がい福祉課にあります。有効期限は記入日から6か月間です。)
  • 写真(上半身を写したもの。大きさ:縦4センチメートル×横3センチメートル)1枚
  • 手帳申請者(本人)の個人番号(個人番号カードまたは通知カード)

次にかかる場合もお手続きが必要です。詳細は、お問い合わせください。

  • 手帳の紛失・破損
  • 住所・氏名等の変更
  • 新たな障がいが加わったり、障がいの程度が変わった時
  • 障がいの程度が該当しなくなった時
  • 障害者手帳をお持ちの方が亡くなった時
  • 手帳に記載の次期再認定年月が到来する時

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部障がい福祉課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4829
ファクス:055-934-2631
メールアドレス:syouhuku@city.numazu.lg.jp

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