ここから本文です。

HPVワクチン(キャッチアップ接種)

2024年4月1日更新

接種期間は令和7年3月31日までです。
接種期間内に必要回数の接種を完了するためには、令和6年9月までに接種を開始する必要があります。

子宮頸がん予防ワクチンは平成25年4月に定期予防接種に位置付けられましたが、接種後にワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛みなどの症状が報告されたため、積極的な接種勧奨を差し控えていました。
しかし令和3年11月に厚生労働省より、ワクチンの安全性に特別な心配が認められないことや、接種によるメリットが副反応等のデメリットを明らかに上回ることが認められることなどから、積極的勧奨の差し控えを終了し、対象者への個別勧奨を再開するよう通知がありました。
国が積極的な勧奨を差し控えていたことで接種を受ける機会を逃し、未接種あるいは接種回数が不十分である方々がいると考えられます。キャッチアップ接種は、この方々に接種の機会を設けるためのものです。

対象者には接種券を発送しています。接種券と同封のパンフレットをよく読み、必要に応じて医師とよく相談をしたうえで、接種についてご検討ください。

接種対象者

平成9年4月2日生まれ~平成20年4月1日生まれまでの女子
詳細は下記資料をご確認ください。

定期接種としての接種期間が3年に満たない対象者の方にも、同様に3年間の接種期間が保障されます。平成18年度生まれには令和5年度、平成19年度生まれには令和6年度に、接種がお済みでない分の接種券を再度発送しました。

接種期間

令和7年3月31日まで
公費負担で全3回の接種をする場合、接種完了には半年~1年程度の期間が必要です。接種をお考えの方は、早めに検討してください。

ワクチンの種類及び接種間隔

初回接種時に次のいずれかのワクチンを選択し、原則として1回目に使用したワクチンと同じワクチンを接種してください。
令和5年4月1日より、定期接種として9価ワクチンも選択できるようになりました。9価ワクチンについては、下記のリンク先をご確認ください。

1~3回(全3回接種のうち、不足している回数分)

過去に1回または2回接種した後、接種を中断し、全3回接種のスケジュールを最後まで完了していない方は、残りの回数の接種を行う必要があります。(一般的な接種のスケジュールより間が空いていたとしても、最初からやり直す必要はありません)

ワクチンの詳細
ワクチンの種類 予防効果が期待できるHPVの種類(型) 接種回数
サーバリックス(2価) 子宮頸がんの主な原因となるHPV16型、18型 3回
ガーダシル(4価) HPV16、18型に加え、尖圭コンジローマ等の原因となる6型、11型 3回
シルガード9(9価) 子宮頸がんの原因となるHPV16型、18型、31型、33型、45型、52型、58型に加え、尖圭コンジローマ等の原因となる6型、11型 3回

接種間隔については、パンフレットや下記資料をご参照ください。

ワクチンの接種回数

1~3回(全3回接種のうち、不足している回数分)

  • 過去に1回または2回接種した後、接種を中断し、全3回接種のスケジュールを最後まで完了していない方は、残りの回数の接種を行う必要があります。(一般的な接種のスケジュールより間が空いていたとしても、最初からやり直す必要はありません。)
  • 過去に接種歴のあるワクチンと同一の種類のワクチンで接種を完了することを原則とします。1回目または2回目まで接種済で、未接種分を9価ワクチンで接種すること(交互接種)を希望する場合は、医師と相談してください。
  • 長期にわたり接種を中断していた方で、過去に接種したワクチンの種類や回数が不明な場合には、医師と相談してください。

接種場所

個別医療機関での接種となります。詳細は医療機関一覧表をご確認ください。(予約が必要な場合があります)

  • ※一覧表以外の医療機関で接種を希望する場合、別途お手続きが必要です。詳細は2市2町以外で予防接種を受けるときのページをご確認いただくか、保健センターへお問い合わせください。

接種に際する持ち物

実施医療機関にて接種をしてください。(予約が必要な場合があります)
持ち物:子宮頸がん予防ワクチン接種券・健康保険証・お持ちの方は母子健康手帳(接種履歴を記入します)、あるいは過去の接種済証

接種券の交付について(再交付・転入)

接種券を紛失された方や接種券発送後に沼津市に転入された方には、下記のいずれかの方法で再交付します。

来所
必要事項をご記入の上、その場で接種券を発行します。
母子健康手帳を持って保健センターにご来所ください。
  • ※母子健康手帳がなければ、原則発行できません。
  • ※母子健康手帳は、接種履歴の確認に使用します。既に何回か接種が済んでいる場合、母子健康手帳の代わりに接種歴を証明するものがあればご持参ください。
郵送
【1】申請書式と【2】母子健康手帳の指定するページのコピー(表紙・予防接種履歴のページ全て)を保健センターへ郵送してください。
電子申請
申請確認後に郵送します。詳細は下記リンク先をご確認ください。

その他

厚生労働省のホームページにおいても、キャッチアップ接種に関する情報を掲載しています。詳細は下記リンクをご参照ください。

HPVワクチン接種後に症状が生じた場合の相談窓口
子宮頸がん予防ワクチンの接種を受けた後に痛みやしびれ等の症状が持続する方を対象とした相談窓口や、協力医療機関についての情報は下記厚生労働省ホームページをご参照ください。

対象者の方が定期接種の年齢(小学6年生~高校1年生相当)を過ぎて、任意接種として自費で接種をしていた場合には、払い戻し(償還払い)をいたします。詳細は下記のリンク先をご確認ください。(ただし、この時期における9価ワクチン接種については、払い戻しの対象となりません。)

子宮頸がんの予防は、子宮頸がん予防ワクチンでヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防することに加え、子宮頸がん検診を定期的に受けることが重要です。20歳になったら年1回、子宮頸がん検診を受けましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る