ここから本文です。

都市計画道路の整備方針

2020年1月7日更新

都市計画道路は、都市の骨格を形成し、円滑な都市交通と良好な都市環境を確保する上で重要な都市施設として、都市計画法に基づいて定められた道路です。
本市の都市計画道路は、高度経済成長期における自動車交通量の増大を前提として計画されてきましたが、近年における人口減少、少子高齢化等の社会経済情勢の変化により、都市計画決定後、長期間にわたり事業が実施されていない路線においては、時間の経過とともに当初決定の必要性や役割等に変化が生じている可能性が考えられます。
このような状況を踏まえて、本市の都市計画道路の必要性や役割等を再検証し、目指すべき将来都市像実現に向け、都市計画道路のあり方を示すとともに、都市計画道路事業の整備をより効率的・効果的に推進するため、「沼津市都市計画道路の整備に関する基本的な考え方」に基づき、「沼津市都市計画道路の整備方針」を策定しました。

「沼津市都市計画道路の整備方針」を策定しました(令和2年1月公表)

沼津市都市計画道路の整備方針(案)の意見募集

本市では、平成30年5月に策定した「沼津市都市計画道路の整備に関する基本的な考え方」に基づき、優先整備路線及び見直し路線を位置付けた「沼津市都市計画道路の整備方針(案)」をまとめました。
この整備方針(案)について、市民の皆様から幅広くご意見をお伺いするために、パブリックコメント及び市民説明会を実施しました。

パブリックコメント

実施期間
令和元年10月18日(金曜日)~令和元年11月22日(金曜日)

「沼津市都市計画道路の整備に関する基本的な考え方」を策定しました(平成30年5月公表)

目指すべき将来都市像を実現するための都市計画道路のあり方を検証する考え方や手順を示す「沼津市都市計画道路の整備に関する基本的な考え方」を策定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

都市計画部まちづくり政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4760
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:mati-seisaku@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る