平成26年9月、本市は「沼津市シティプロモーション推進プラン」を策定いたしました。
本市のシティプロモーションは、「人が集い、活気あふれるまちとして、今後も持続的に発展させていくために、地域に散在する“ぬまづの宝”をより魅力的なものに磨き上げ、積極的に情報発信をする」ことであり、これによって、「市外の人に対するまち全体のイメージアップを図り、市民がこのまちに暮らすことに誇りと愛着を持てる」ことを目指すものです。
沼津市シティプロモーション推進プラン
- 表紙・目次(PDF:402KB)
- シティプロモーションの意義(PDF:1,483KB)
- シティプロモーションの基本方針(PDF:342KB)
- プラン計画期間の重点事業(PDF:782KB)
- 沼津市のシティプロモーションイメージ(PDF:208KB)
- プラン策定までの経緯(PDF:196KB)
- 裏表紙(PDF:44KB)
- 沼津市シティプロモーション推進プラン(概要版)(PDF:807KB)
推進プランの概要
(1)シティプロモーションの目標
本市のシティプロモーションは、第4次沼津市総合計画の将来都市像である「人と環境を大切にする県東部広域拠点都市・沼津」を実現するための一方策であり、その目標は「“行ってみたい” “また行きたい” “住んでみたい” “住んでいて良かった”と感じられるまちのイメージと魅力のアップ、発信」です。
(2)打ち出したいまちのイメージ
本市がシティプロモーションによって打ち出したいイメージは、「地方の中核都市としての沼津の魅力」です。周辺地域の中で本市が持つ強みは、「都市的な雰囲気と自然環境のバランスの良さの中で、住む人、訪れる人のニーズに合わせて様々なライフスタイルや楽しみ方を自由に選択できること」であり、それこそが本市として打ち出すべきイメージであると考えました。
(3)キーワード
目標と打ち出したいまちのイメージを踏まえて、本市シティプロモーションの特徴をキーワードで「散歩が楽しいまち」と表現しました。 ここでいう「散歩」とは、単に「歩く」ということだけではなく、時間の流れによって様々な表情を見せる、都市的な景観と一体となった本市固有の文化や自然の中で、ショッピングや食、スポーツ、文化活動、レジャー、イベント、それらを通じた人との交流などを楽しむ、心豊かで彩りにあふれた生活を表したものです。
(4)プランの計画期間
平成32年(2020年)までの約6年間、第4次沼津市総合計画の終了年までとしました。
(5)プラン計画期間の重点事業
2つの重点プロジェクト
- 魅力創造プロジェクト
- 沼津のイメージキャッチコピー、キャラクター等の作成
- 「ぬまづの魅力」のパッケージ化や再編成等によるPR
- おもてなし力の強化
- 沼津の「食」のPR
- フィルムコミッションによる沼津の景色の発信
- 素敵なぬまづ暮らし提案プロジェクト
- 移住・定住プロモーション
- 交流プロモーション
情報発信力の強化
- 新メディアによる情報発信
- パブリシティの計画的活用
- 首都圏キャンペーンの展開
- アンテナスポットの充実
- 街角Wi-Fiスポットの設置
このページに関するお問い合わせ先
産業振興部観光戦略課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4747
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:kanko@city.numazu.lg.jp