ここから本文です。

令和3年度 第38回山口源新人賞

2021年10月13日更新

令和3年度 第38回山口源新人賞作品「the same space with two eyes Ⅱ」

「the same space with two eyes Ⅱ 」
大きさ 27.5×50センチ
銅版画

受賞のコメント

この度、「沼津市山口源新人賞」の表彰をして頂くこととなり、誠にありがとうございます。
これまでご指導くださった先生、共に学んだ仲間、励まし支えてくれる友人、家族、多くの皆様方にお世話になり、続けて来ることができました。心より感謝差し上げます。  
新型コロナウイルス禍の中で、大変な状況下で、第88回版画展開催に向けてご準備下さった先生方、関係者の方々に心より御礼申し上げます。
これからも精一杯勉強してまいります。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程を、よろしくお願い申し上げます。

作品紹介

社会で、人々は多くの役割と立場があります。人間関係を良好に保ち、社会で生きるために、人々は各種のキャラクターを持っています。人々に抑圧から自分を解放し、本来の姿を取り戻すきっかけに作品を作ると思います。外在的な環境に酔って、自分を見失っている人々に、物事の本質を見ることを促したいと思います。
私にとってこの作品は二つの作品です。カラーと白黒は違った意味を持っていると思います。今回のカラー作品は、私たちは素晴らしい桃源郷のような世界を見えますが、実は人々がでっち上げた仮面かもしれません。人々は城や信仰などに夢中になりがちです。人々は往々にして夢中になっている時、自分を見失い、その中の危険な要素に注意しません。私たちがそのような環境に住んでいても、希望を持って、楽観的に人生に向き合うと思います。


施 瑞文(シ スイブン/SHI RUIWEN) さん 東京都小平市在住

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化振興課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4812
ファクス:055-931-8977
メールアドレス:cul-sinkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る