高齢者肺炎球菌予防接種について
高齢者肺炎球菌予防ワクチンは、肺炎にかかることや、重症化することを予防するためのワクチンです。市で公費負担の対象となる23価肺炎球菌ワクチンは、約90種類ある肺炎球菌のうち、頻度の高い23種類の肺炎球菌について予防するものです。(そのため、すべての肺炎を予防するものではありません。)
定期接種について
対象者
令和6年度に下記対象者に当たる方で、今までに一度も高齢者肺炎球菌予防接種を受けたことがない人
60歳から65歳未満の人で、下記に該当する人
心臓、腎臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方(身体障がい者1級程度)- ※詳細は保健センターへお問い合わせください。
65歳の人
- ※なお令和6年度に限り、令和5年度に定期対象者だった人(昭和33年4月2日生~昭和34年4月1日)で、令和6年度に65歳の期間がまだある人は、66歳の誕生日の前日まで接種期限を延長することができます。接種期限の延長を希望する該当者は、お問い合わせください。
接種期限
65歳の誕生日~66歳の誕生日の前日まで
- ※対象者には、65歳になる誕生月の月末に接種券を送付します。
自己負担額
2,000円(ただし生活保護受給者は無料)
接種方法
対象者には、誕生月の月末に接種券を発送します。接種券を用いて、下記医療機関一覧表の病院で接種をしてください。
- ※接種券を紛失した場合は再発行できます。保健センターへお問い合わせください。
- ※一覧表以外の医療機関での接種を希望する場合は、事前の手続きが必要です。詳細は、2市2町以外で予防接種を受けるときのページをご確認ください。
その他注意事項
過去にこの予防接種を受けたことがある人にも接種券が送られる場合がありますが、1度でも接種したことがある場合には定期接種の対象となりません。
- ※接種券は沼津市に接種履歴がない方に送付していますが、転入者や自費で接種した人の場合には、沼津市に接種履歴がない場合があるためです。
接種券の交付について(再交付・転入)
定期接種の接種券を紛失された方や接種券発送後に沼津市に転入された方へ、下記のいずれかの方法で交付します。
- 来所
- 必要事項をご記入の上、その場で接種券を発行します。
- 郵送
- 必要書類(申請書・身分証明書のコピー)を保健センターへ郵送します。必要書類確認後、接種券を郵送します。
- 電子申請
申請確認後に郵送します。詳細は下記のリンク先をご確認ください。
申請書は以下よりダウンロードしていただけます。
このページに関するお問い合わせ先
市民福祉部健康づくり課
〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp