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確認申請等台帳記載事項証明書及び定期報告証明書について

2024年4月1日更新

確認申請を行った建築物等の確認済証や検査済証等を紛失し、各種手続きの添付書類に必要な場合に、市が保有する台帳の記載事項の一部について、証明書を交付することができます。

証明書の交付対象

確認申請等台帳記載事項証明書

建築基準法第12条第8項に規定する台帳で、台帳に記載されている建築物、工作物、建築設備、昇降機

  • ※原則として、平成7年以降に確認申請を受付した物件に限ります。ただし、物件特定が容易に行える場合はこの限りではありません。

定期報告証明書

建築基準法第12条第1項又は第3項により報告された定期報告で、直近の報告義務に基づき報告された特定建築物、建築設備、防火設備、昇降機、遊戯施設

証明書の交付手順

窓口で交付する場合

  • 証明書の交付を希望される方は、住宅政策課窓口(市庁舎6階)までお越しいただき、証明に係る物件の不動産登記簿の所在地、及び建築年月日等をお伝えください。
  • 住宅政策課にて物件が特定でき次第、証明書交付申請書を記入し提出してください。なお、申請に伴う委任状は不要です。
  • 証明書を作成するため、1通につき10分から15分程度お待ちいただきます。
    なお、原則として、確認申請等台帳記載事項証明書(建築物)は即日発行できますが、その他については後日発行となります。
  • 証明書を交付する際に、証明に係る手数料として1通につき200円をお支払いください。

郵送で交付する場合

  • 証明書の発行を希望される方は、証明に係る物件を台帳等から検索するため、住宅政策課メールアドレス(juutaku@city.numazu.lg.jp)に下記事項を記載し、送信してください。
    【メールに記載する内容】
     件名:台帳証明(証明に係る物件の検索依頼)
     本文:証明に係る物件の情報(不動産登記簿の所在地、及び建築年月日等)
  • 住宅政策課にて物件が特定でき次第、その旨をメールにてお知らせします。その後、証明書交付申請書を記入していただき、郵送で送付してください。 併せて、申請書を送付する際に、当課からの返信メールを印刷したもの証明に係る手数料200円/通(郵便小為替)、及び返信用封筒(切手付き)を同封してください。なお、申請に伴う委任状は不要です。
  • 証明書を作成次第、同封していただいた返信用封筒で送付します。

注意事項

  • 上記、証明書の交付手順以外の、電話やメール、ファクス等による申請はできません。
  • 台帳に記載されている事項を証明するもので、確認済証や検査済証等を再交付するものではありません。
  • 所在地(地名地番)の情報について、確認申請後に「土地の合筆・分筆」、「住居表示の実施」や「区画整理事業等による換地処分」等が行われたことにより、現在の情報と異なる可能性があります。
  • 下記のような申請の場合は物件の特定に時間を要し、他のお客様の待ち時間増加の一因となりますので、証明書の交付をお断りさせていただく場合があります。
    • ※物件の特定をするための情報をお調べにならず申請される方
    • ※一度に多数の物件を申請される方

様式

申請受付窓口

沼津市 都市計画部 住宅政策課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1 6階
電話:055-934-4766(月曜日~金曜日 8時30分~17時15分)
ファクス:055-932-5871

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このページに関するお問い合わせ先

都市計画部住宅政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4766
ファクス:055-932-5871
メールアドレス:kaihatu@city.numazu.lg.jp

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