沼津市景観基本構想・沼津市景観計画を策定しました。沼津市景観計画は、平成23年4月1日より運用を開始しています。
景観基本構想
景観基本構想は、本市の景観まちづくりの方向性を示し、市民・事業者と行政の共通の指針となるものです。
具体的には、「景観の構成要素と課題」を抽出し、これに基づく「景観形成方針」「推進の方策」を定めています。
景観計画
景観基本構想を実現するためのひとつの手法として「景観計画」を策定しました。景観計画は、景観法第8条に基づく計画であり、より良好でうるおいのある景観づくりを、市民、事業者、行政で進めていくための計画です。
内容は、沼津市全域を「景観計画区域」とし、
「良好な景観の形成に関する方針」
「景観形成のための行為の制限」
「景観重要建造物・景観重要樹木の指定の方針」
「屋外広告物の表示及び掲出する物件の設置に関する事項」を定めています。
また、特に先導的かつ重点的に景観形成を図るため、「沼津駅周辺地区」、「白隠のみち地区」、「沼津港周辺地区」、「原駅前地区」、「戸田港周辺地区」の5地区を景観形成重点地区に位置づけています。景観形成重点地区は、必要に応じて随時追加していく予定です。
参考資料
このページに関するお問い合わせ先
都市計画部開発指導課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4762
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:kaihatu@city.numazu.lg.jp