沼津駅付近鉄道高架事業
工事協定の締結
鉄道高架事業の事業主体である静岡県は、令和5年3月30日に東海旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社と工事協定を締結しました。この協定は、鉄道高架事業の役割分担など、事業の進め方について締結したもので、これにより沼津駅周辺の鉄道高架化に向け、鉄道施設工事が本格的に始まります。
工事協定締結に係る調印式の様子
鉄道高架事業のスケジュール
高架本体の整備は、令和8年度から始まり、東海道本線の上り線、御殿場線の順で高架に切り替えられ、令和22年度に東海道本線下り線が高架化し、全路線の高架への切り替えが完了する計画となっています。
新貨物ターミナル
将来の姿が見えはじめてきました
令和5年10月に鉄道高架事業における本格的な鉄道施設本体工事の第一弾として着手した新貨物ターミナルは、敷地内の整備が進み、将来の姿が見え始めてきました。
【令和6年10月11日撮影】
将来の線路やコンテナホームの形がはっきりし、架線柱も建ち始めました。
進入路となる橋(跨線橋)も橋脚・橋台が完成し、橋桁の築造が始まりました。
工事の工程表や進捗状況の動画は写真下のリンクからご覧ください。
新貨物ターミナル周辺の道路整備を進めています
新貨物ターミナルの整備に合わせ、地域の交通利便性の向上を図るため、周辺の道路整備を進めています。
市道2692号線
市道2695号線
市道2697号線(貨物ターミナル進入路)
市道2693号線(原新田区画道路)
令和4年5月現在
新車両基地
着工式を開催しました
令和5年10月に着手した新貨物ターミナルに続き、鉄道高架事業の鉄道施設本体工事第二弾として、新車両基地建設工事が始まります。
工事着手にあたって、11月21日に鈴木静岡県知事と賴重沼津市長が、国・県・市議会議員や地元関係者等を招き、着工式を開催しました。
【令和6年11月14日撮影】
用地東側から西向きに撮影
用地西側から東向き(沼津駅方面)に撮影
先行して令和5年1月から都市計画道路片浜西沢田線の工事を実施しています。
今後も折に触れ、工事の進捗状況をお知らせしていきます。
このページに関するお問い合わせ先
沼津駅周辺整備部推進課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4768
ファクス:055-934-2310
メールアドレス:suishin@city.numazu.lg.jp