ここから本文です。

電子申請

2021年6月21日更新

電子申請とは、紙により行われている申請や届出などの手続を、インターネットを利用して実現できるようにするものです。

電子申請のメリット

電子申請を利用することで、これまで市役所の窓口へ出向いて行っていた各種申請・届出などの手続が、自宅や会社のインターネットに接続されているパソコンを利用してできるようになります。他にも以下のメリットがあります。

  • 時間を気にせず、いつでも申請・届出ができます。
  • 繰り返し電子申請を行う場合、過去の申請履歴から引用することが可能となります。

申請できる手続

住民票の写し交付申請などの手続が利用できます。
(詳細は電子申請でできる手続を参照してください。)

電子申請を利用する

電子申請サービスは、県下市町との共同運営となっています。

電子申請サービスの利用状況

しずおか電子申請サービスの利用状況を公表します。

このページに関するお問い合わせ先

企画部ICT推進課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4816
ファクス:055-935-0417
メールアドレス:infosys@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る