市内で水道工事の詐欺被害が発生しました。
事例
市の職員を装った者が高齢者宅を訪問し、「水道メーターが壊れているので交換が必要になる」と言って、メーター交換の費用を請求し、その一部を内金としてだましとったというケース
- ※市では、事前にお知らせした上で、定期的に水道メーターの交換を行っていますが、メーター交換の費用は原則として無料です。
また、市で委託した業者は、市の登録業者で水道部の腕章や身分証明書を携帯しています。
過去にも次のような未遂事件が発生しています。
事例1
自宅に上がり込んで洗面台の元栓を締めて水を止め、「水道が壊れているから配管工事が必要で高額になる。」と言って、お金をだまし取ろうとしたケース
事例2
電話で市の職員をかたり、「水道の検査を行うので伺います。」と言って、翌日、訪問してきたケース
万一、不審に思ったときには、身分証明書の提示を求めたり、水道部水道サービス課(電話:055-934-4854)へ確認するなどして、被害に遭わないように十分ご注意してください。
悪質な業者には気をつけて
最近、水道部職員や委託業者などと偽り、以下のような悪質な事件が多発しています。
- 突然みなさんの家庭を訪問して水質検査等を行い、多額な料金を請求したり、高額な浄水器を売りつける。
- 水道部職員を装い、給水管の清掃を行い、多額な代金を請求する。
- ※水道部では、お客様の依頼・要請なしに水質の検査は行っておりません。また、浄水器の斡旋・販売等も一切行っておりませんのでご注意ください。
このページに関するお問い合わせ先
水道部水道総務課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4851
ファクス:055-931-8101
メールアドレス:suido-so@city.numazu.lg.jp