ここから本文です。

みんなのエコ(団体部門)みんなで取り組むエコ活動、形は違えど「環境のため」思いは同じ!

2018年1月15日更新

高校生以上、職場やNPOなどの団体による取り組みです。

応募総数
5チーム
投票対象
3チーム
投票総数
1,619票

【大賞】廃食油からせっけん作り(戸田せっけんの会 ラ・メール)

【大賞】廃食油からせっけん作り(戸田せっけんの会 ラ・メール)

環境とリサイクル、安心して使えるせっけん作りの活動をしています。平成8年より、「戸田の海や川を汚さない」の思いから下水に油を流さないよう食用廃油でせっけんを作っています。廃食油を集めて粉せっけん、固形せっけんにし、洗濯や手洗いに再利用。肌にやさしく汚れがよく落ちる環境によいせっけんです。粉せっけん、固形せっけん共に規格に適合し販売の他、イベントへの参加や幼稚園への出前講座など啓蒙活動をしています。
平成15年より、アフリカ難民支援として環境に害のないせっけんを送っています。また、リサイクルとして集めた衣類も一緒に送っています。

【入賞】鑑賞会を目的に生息調査と環境整備(戸田ホタルの会)

【入賞】鑑賞会を目的に生息調査と環境整備(戸田ホタルの会)

戸田ホタルの会は発足して3年目になりますが、去年は地元の人だけでホタルの鑑賞会を開きました。今年は、6月17日に第4回静岡県ほたるサミット2017沼津市大会の鑑賞会が戸田の会場で行われ、前もって50人の地元の人で予行演習の鑑賞会を開きました。
戸田のホタルは他との交わりのない特有のホタルであり、その系統とホタルが生息できる環境作りのため、「ホタルに適した水、草、土を育て、餌であるカワニナを保護する」ことを再確認しました。田んぼや堀でホタルが見られるのは、戸田はまだ、ホタルが棲める自然環境である証しです。

【入賞】花いっぱい運動(戸田花の会)

花いっぱい運動で入賞した花の画像

花を育てるのが大好きな仲間です。種まきから始めて、1年を通して苗を育てています。
地区センター道の駅くるら戸田玄関前、中央桟橋前、御浜岬入口前などに苗を入れ替えては水やりして、年間を通してきれいな花を咲かせます。

  • ※入賞作品の掲載順は、投票結果の順位を表すものではありません。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る