高校以上の学校、職場や各種団体による取り組みを紹介します。
- 応募総数
- 6活動
- 投票対象
- 3活動
- 投票総数
- 1,472票
【大賞】懐かしの新聞紙でエコ
駄菓子屋さんをやっていて、たくさんの子供たちが買いに来てくれるのですが、悩ましいのが商品を入れる袋。
以前はレジ袋を使っていましたが、ビニールやプラスチックが世界的に問題になっている昨今、ふと目についたのが新聞紙。昔、八百屋さんや魚屋さんでは、普通に包装紙として使われていたと思います。
そこでネットで見た“新聞紙で作る袋”を、ビニール袋の代わりに使うことにしました。今では、ご近所の方も協力して作ってくださっています。
【入賞】快適に遊べる公園環境
年間を通して地域の美化活動を実施しています。
「安全で快適に遊べる公園環境」では、成長した植え込みの剪定作業を行いました。大量に発生した剪定枝の処理については、市クリーンセンターの剪定枝リサイクル事業を活用することで、燃やすことなくチップとして活用できるのでゴミの減量とエコにつながりました。
「門池の森に花を」では、今回新たにグリーンバンクの苗を門池の森の一部に花植えを行い、中学生やその周りを散歩する方々の目を楽しませています。
【入賞】放課後児童クラブ環境学習会
今年は「水をたいせつにしよう」をテーマに、小学校の11の放課後児童クラブで300人以上の児童と学習会を開催しました。『水とはなんじゃ』の絵本や「水をたいせつにしよう」の紙芝居で水について考えるきっかけを作り、水の濾過実験も行いました。また、沼津の水はどうしておいしいかを伝え、水道のない外国に住む子ども達の話も伝え、児童は自分の生活をふり返り、どうしたら水を大切にできるかを考えました。
これからも小学生と一緒に環境について考える機会を設けたいです。
このページに関するお問い合わせ先
生活環境部環境政策課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp