ここから本文です。

禁煙支援

2020年5月26日更新

5月31日は世界禁煙デー、5月31日~6月6日は禁煙週間です

喫煙は、新型コロナウイルス肺炎の重症化の最大のリスクでもあると指摘されており、中国の研究では、喫煙者は人工呼吸器が装着される、あるいは死亡する危険性が非喫煙者の3倍以上になることが明らかになりました。加えて、喫煙室は三密(密閉、密集、密接)の典型であり、実際に喫煙室での感染が疑われる事例も報道されています。
(新型コロナウイルス感染症とタバコについて 2020年4月20日 日本呼吸器学会)
御自身の健康だけではなく、御家族や周囲の人の健康を守るためにも、今こそ禁煙しましょう!

禁煙支援

たばこは、喫煙者本人だけでなく、煙を吸う周りの人の健康を害し、また仕事の効率や健康被害に対する費用の面でも多大な損害を与えることが分かっています。

禁煙相談

「健康のためにたばこをやめたいけどやめられない」「どのように禁煙したらいいか知りたい」等、禁煙に関する個別の相談(予約制)を行っております。
ご希望の方は、保健センター(055-951-3480)までお気軽にお電話ください。

加熱式たばこについて

過熱式タバコ

加熱式たばこに、こんなイメージをもっていませんか?
「煙が少ないから周りの人に迷惑をかけないよね?」
「紙巻たばこよりニコチンや有害物質が少ないよね?」

「加熱式たばこ」にご注意を!

  • 紙巻たばこと同程度のニコチンが含まれています。このため紙巻たばこと同じように ニコチン依存症(ニコチン切れの不快感)を引きおこします。
  • 紙巻たばこよりも本人や周囲への害が少ないかのように宣伝されていますが、様々な毒物が検出されており、医学的な根拠はありません。
  • 煙が見えにくく、臭いもわずかであるため、受動喫煙が起こります。

日本禁煙推進医師歯科医師連盟(2017.10.20)啓発ちらしより

健康的な生活を望まれる気持ちを大切に、是非禁煙に挑戦されることをおすすめします。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る