令和5年6月末に発送したクーポン券の期限を2025年2月末まで延長します!
クーポン券がお手元にある方は、再発行の申請等せず上記期限まで引き続きご利用いただけます。
その他注意事項- ※沼津市から住民票を移した場合はクーポン券が使えません。住民票を移した先の自治体にお問い合わせください。
- ※沼津市へ転入された方で接種対象者に該当し、過去にクーポン券を利用していない方には、クーポン券を発行することができます。沼津市保健センター予防接種担当(電話:055-951-3480)までご連絡ください。
風しんとは?
風しんは発熱や発疹を主な症状とし、患者の飛沫(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる感染力の強い感染症です。成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠中の女性が風しんに感染すると、こどもの眼や耳、心臓に障害が出る可能性があります。このことから、自分自身や周囲の方々を風しんから守るために、風しんに対する抗体を持つことが大切です。
風しんの追加的対策とは?
風しんの予防接種は、現在は定期接種としてこどものうちに行われます。しかし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風しんの予防接種を受ける公的な機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。
この世代の方々に風しんの抗体検査と予防接種の機会を設ける国の政策が、「風しんの追加的対策」です。
対象となる方々は、クーポン券を使って抗体検査・予防接種(※抗体価が低く、医師によって予防接種が必要と判断された人)を無料で受けることができます。
実施期間
2025年(令和7年)3月31日まで(※クーポン券の有効期限は2025年2月末まで)
- ※クーポン券の期限を延長したため、「2024年2月末まで」と表記されたクーポン券をお持ちの方も引き続きご利用いただけます。
抗体検査・予防接種の流れ
対象となる方はまず抗体検査を受けます。そして、抗体価が低く医師により予防接種が必要と判断された場合に、予防接種を受けます。詳細は下記資料をご確認ください。
- ※沼津市のクーポン券を使って、上記以外の医療機関を利用することもできます。詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。
抗体検査・予防接種の詳細
それぞれの対象者や接種料金、持ち物は下記のとおりです。
対象者(令和元年から令和5年にクーポン券を使用した人は対象外)
- 抗体検査
- 抗体検査時に沼津市に住民登録がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
- 予防接種
- 予防接種時に沼津市に住民登録がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性かつ抗体検査を受けた結果、風しんの抗体価が低いと判定された人
接種料金
無料
- ※クーポン券がない場合は全額自己負担となります。
- ※クーポン券が使える予防接種はMRワクチンに限られます
持ち物
- 抗体検査
- 本人確認書類
- 市が発行するクーポン券
- 予防接種
- 本人確認書類
- 市が発行するクーポン券
- 風しんの抗体検査の結果がわかる物(抗体検査はクーポン券の使用に関わらず、平成26年4月以降の結果であれば有効)
クーポン券の交付について(再交付・転入)
クーポン券を紛失された方や、クーポン券発送後に沼津市に転入された方には、下記のいずれかの方法で再交付します。
- 来所
- 必要事項をご記入の上、その場でクーポン券を発行します。
- 電話
- 電話で必要事項を聞き取ります。クーポン券発行後、郵送します。
- 電子申請
- 申請確認後に郵送します。詳細は下記のリンク先をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ先
市民福祉部健康づくり課
〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp