沼津市では、周囲の支援や配慮を必要とする人に、ヘルプマークおよび本市独自のヘルプカードを配布しています。
- ※現在、ヘルプマークの在庫切れにより、本市でのヘルプマークの配布を一時中止しています。
ヘルプマークとは
東京都が導入したマークで、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができます。
静岡県でも導入を進めており、本市も県と協調し利用を促進しています。
沼津市ヘルプカードとは
ヘルプカードは障がいなどで周囲の配慮・援助を必要とする人が、その支援の内容等を伝える手段として活用できるものです。本市では平成31年2月1日から上記のヘルプマークと共に配布しています。
緊急時や災害などの際に、必要な支援や配慮などの情報を周囲の人にお知らせすることができるコミュニケーションツールであり、ヘルプマークと共に「配慮が必要な人」と「手助けできる人」を結ぶものです。
ヘルプカードを携帯することで、ご本人や家族にとって、いざという時の安心につながるほか、ヘルプマークやヘルプカードが広く社会に認知されることで、お互いを思いやり助け合う「共生社会」の促進にもつながります。
ヘルプカード
沼津市ヘルプカードの特徴
- 折り畳み式で障害者手帳や財布等に収納できるサイズです。
- 記入できる内容には、市内の障がい福祉関係団体等の意見を反映させました。
- 全国的に採用例が多い東京都の標準様式を使用することで、旅行等で他の地域に出かけた際にも、必要な支援を受けやすくなることが期待できます。
本市の配布場所
障がい福祉課窓口(沼津市役所1階 別館)
- 持ち物はありません。障害者手帳をお持ちでない人にも配布しています。
- 本人だけでなく、ご家族等代理の方への配布も可能です。
- ヘルプカードは下記のファイルからダウンロードして利用することもできます。かかりつけ医や連絡先の変更など、書き込み内容の更新時にご活用ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
市民福祉部障がい福祉課
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4829
ファクス:055-934-2631
メールアドレス:syouhuku@city.numazu.lg.jp


