紫明隊 隊長 渡辺真弓
女性消防団員(紫明隊)について
女性消防団員 紫明隊は平成4年に誕生しました。紫明隊の名前の由来は、沼津市の色が「紫」であることと、消防の「使命」を担うということから命名されました。
自分達のまちを自分達で守るために組織されている消防団。火災現場などで男性が活躍していることが想像されますが、実は沼津市消防団には、女性だけで組織されている紫明隊があります。女性消防団員ならではの仕事とはどんなものか、紫明隊をご紹介します。
紫明隊の活動について
救命講習会
応急手当やAEDの使い方などの、訓練を行い市民に指導しています。
防火指導
高齢者の家庭に訪問して、防火指導を行っています。
防火広報パレード
消防出初式や火災予防週間中に防火広報パレードを行っています。
消防訓練・指導
消防訓練に参加し規律訓練を行っています。また自主防災会での訓練指導等も行っています。
その他の活動
消防団活動PRの一環としてTシャツを作成しました。
募集対象
- 沼津市内に居住するか、勤務するか、通学している18歳以上の女性
待遇
- 一定額の報酬があります。
- 制服、制帽、靴、ハンドバック一式が貸与されます。
- 防火管理者、応急手当指導員などの資格を習得できます。
- 表彰、災害補償、退職報償金、視察研修などの制度があります。
お問い合わせ
沼津市役所 危機管理課広域消防連携室 電話:055-934-4745 までお願いします。
このページに関するお問い合わせ先
危機管理課広域消防連携室
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4745
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:fd-renkei@city.numazu.lg.jp