ここ数年、消費生活センターでは「架空請求ハガキが送られてきた」という相談を多くお受けしていますが、最近はハガキではなく「封書できた」というご相談もお受けしています。上記の例以外にも、異なる組織名で送られてくるケースもあります。
架空請求(封書)の例
対処法
- 見に覚えのない請求の文書(ハガキ)が届いても無視する!
- 記載されている電話番号には絶対に連絡しない!
- 何か困ったことがあった時は消費生活センターに連絡・確認する!
沼津市消費生活センター(沼津市民の方) 電話:055-934-4841
消費者ホットライン(沼津市民以外の方) 電話:188(いやや)
このページに関するお問い合わせ先
政策推進部生活安心課消費生活センター
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4841
ファクス:055-934-2593
メールアドレス:soudan@city.numazu.lg.jp