令和4年7月12日に、市民文化センターにおいて、くらしのセミナーを開催しました。
株式会社明治で栄養士を務められている、加藤麻美さんを講師としてお招きして、ヨーグルトと乳酸菌及びフレイル予防について、お話ししていただきました。
講座では、乳酸菌の最新の研究成果の説明から始まり、乳酸菌には腸内細菌のバランスを整えるもの、ピロリ菌を抑制するもの、免疫細胞を活性化するものなど、様々な株があり、それらを効果的に体内に取り入れるには、ヨーグルトが適していることを説明していただきました。
続いて、自立した生活を営める「健康寿命」の期間を延ばすために、心と体の動きが弱くなる「フレイル(虚弱)」を予防すること、そのためには栄養・運動・社会参加の3つの柱が大切であることをお話しいただきました。
食と健康のプロフェッショナルならではの分かりやすい講義をいただき、日々の適度な運動とバランスのよい食生活を継続することの大切さを改めて認識できました。
講座終了後に回収したアンケートからも、よく理解いただけた様子が伝わってきました。
【以下アンケートの抜粋です。】
- 日常の生活に役立つ内容で、今後ぜひ実行したいと思う。
- ヨーグルトとフレイル予防について、いままで分からなかったことがよく理解できました。
- クイズ形式でわかりやすくてよかった。いろいろと生活に取り入れていきたい。
このページに関するお問い合わせ先
政策推進部生活安心課消費生活センター
〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4841
ファクス:055-934-2593
メールアドレス:soudan@city.numazu.lg.jp