「無料で点検します」と言って家に上がりこみ、「このままでは大変なことになる」などと不安をあおったり、「もっと料金が安くなる」と説明して契約を迫る手口です。
様々な口実で契約を急がせ、落ち着いて考えたり、人に相談する時間を与えません。
こんな事例も
- 「水道メーターの部品を定期的にメンテナンスする必要があるが、この浄水装置を付ければメンテナンスが不要になる」と言われ契約したが、後で調べたら不要なものだった。
- 引っ越してきたばかりのアパートに作業服の男性が訪問してきた。「このアパートは換気扇フィルター設置義務があります」と事実無根の説明をされ、高額なフィルターを取り付けられてしまった。
- 地震の後で訪問してきた業者が「瓦がずれている。このままだと雨漏りで柱が腐ってしまう」と言われ、その場で契約。高額だがずさんな工事をされ、結局他の業者にやり直してもらうことに。瓦がずれていたかも不明。
- 主な商品・サービス
- シロアリ駆除
- 屋根の修理
- 床下換気扇
- 浄水器
- ブレーカー
- 火災報知機
- 消火器
- 要注意キーワード
- 「無料点検」
- 「法律で義務付けられています」
- 「このままでは大変なことに」
- 「今だけキャンペーン価格」
対処法
訪問販売のクーリング・オフ期間は8日間です。
予防策としては、知らない人をむやみに家にあげないこと。また、契約をせかされても、その場で即断・即決しないことが大切です。
帰ってほしいと言っても居座られたら要注意。法律は、契約する意思がないと断った客に対して、一定期間、同じ商品の勧誘をしてはいけないことになっています。
このページに関するお問い合わせ先
政策推進部生活安心課消費生活センター
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