ここから本文です。

防犯活動に関する補助金

2023年8月18日更新

防犯灯・放送施設設置費補助

市では、地域における防犯施設の充実を図るため、防犯灯のLED化や放送施設を設置する自治会等に対し、補助を行っています。

  • ※原則、前年度に設置要望をいただいた自治会に対し、補助を行います。

防犯灯設置費補助

柱の設置を要しないもの 1灯につき最大15,000円
柱の設置を要するもの 1灯につき最大35,000円

放送施設設置費補助

1施設につき最大150,000円(補助率1/2)

防犯灯・放送施設維持管理費補助

市では、地域における防犯施設の維持管理を目的とし、防犯灯や放送施設を管理する自治会等に対し、補助を行っています。

防犯灯維持管理費

1灯につき年間1,700円

放送施設維持管理費

1施設につき年間10,000円

通学路防犯カメラ設置費補助

市では、防犯まちづくりを推進するため、通学路に防犯カメラを設置しようとする連合自治会・コミュニティ組織に対し、補助を行っております。

通学路防犯カメラ設置費補助

1台につき最大200,000円(補助率2/3)

悪質電話対策機器購入費補助

振り込め詐欺などの特殊詐欺や悪質な勧誘など、電話を介した詐欺被害が多発しています。これらの被害を未然に防止するため、高齢者を対象に悪質業者等からの電話を受けにくくする「悪質電話等防止装置」の利用の促進を図り、近年増加傾向にある還付金詐欺などの特殊詐欺被害の防止を図るため、悪質電話の着信を知らせる機器(悪質電話防止装置等)の購入補助を行っています。

青色回転灯設置補助

市では、静岡県知事、静岡県警察本部長または沼津警察署長の委嘱を受けて自主防犯パトロール活動を行うため、青色回転灯を設置しようとするコミュニティ組織に対し、補助を行っております。

申請様式

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部生活安心課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4742
ファクス:055-934-2593
メールアドレス:koutsu@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る