公務員の面白さではなく沼津市技術職員としての面白さになってしまいますが、沼津市は他市町と比べ維持管理がメインというよりも工事発注や、施工途中といったものが多く、これからどんどん街をつくっていく段階だと感じます。
なので、技術職員としてより良い街が出来あがっていくのに携われたり、職員としてより近くで見ることができることにワクワクや面白さのひとつでもあるなと思います。
下水道管の設計・施工及び維持管理、埋設確認に関する業務に携わっていて、私は下水道管を新しく埋設するための設計・施工を担当しています。
新しく下水道管を埋設するため、市民の方と接する機会も多く、時には厳しい意見もありますが、感謝や労いのお言葉をかけていただくことが多く、私なりのやりがいや市民の方々の温かさを感じる仕事です。
8:10 登庁書類整理
9:00設計・積算
10:30民間事業者と
打ち合わせ
12:00自席で昼食
13:00現場パトロール
15:00測量
16:30事務作業
17:30 退庁
少し余裕をもって出勤し、始業時間になると、発注予定である工事の設計・積算を行います。現在担当している工事があるので、その現場の立会いと、進捗や施工課題について打合せ。
午後は現場パトロールから始まり、次期下水道整備予定箇所の測量を行います。最初は、学校で少しだけ触ったことがある程度だったので、測量器具の取り扱いに手間取りましたが、先輩に教えてもらったり、何度も測量を行ったことで今では得意です。
設計が完成した時は、夕飯に美味しいものを食べたりと、自分なりにモチベーションを維持しながら仕事をするようにしています。