音声で読み上げる

文字の大きさ

  • 小
  • 標準
  • 大

色合い

  • 標準
  • 青背景に黄色
  • 黄色背景に黒
  • 黒背景に黄色
  • 沼津市トップ

Fencing City NUMAZU

カナダ代表オリンピック事前合宿

合宿の練習風景

オンライン壮行会

選手と直接交流ができない中でも、フェンシングのまち沼津の応援の気持ちを伝えるため、オンラインで壮行会を開催しました。
オンライン壮行会では、沼津市から選手たちへプレゼントを贈ったほか、第二中学校の生徒と選手がオンライン上で質疑応答の交流を行いました。

プレゼントその1 笑顔で応援プロジェクト「モザイクアートボード」

市民の応援する気持ちを込めた笑顔の写真を集めて、カナダの国旗を作成しました。約1,000枚の写真を使用し、笑顔の数は約4,000人が協力してくれました。

プレゼントその2 市内小中高生からの応援動画

沼津西高校 書道部
静岡県のフェンシング創成期から現在まで、その中心を担っている高校であり、フェンシング日本代表選手も輩出しています。
「飛龍乗雲(ひりゅうじょううん)」という作品を制作してくれました。選手のこれまでの努力が実を結び、カナダ国民や沼津市民にとっての英雄になってもらえるよう願った作品です。
第二小学校
コロナ対策のため練習会場と宿泊施設の往復しかできない選手たちのために、コロナが終息したら、再び沼津に帰ってきて欲しいと願いを込めて、一生懸命勉強した英語で市内の紹介をしてくれました。
第二中学校
「よさこい」を踊ってくれました。よさこいの陣形は上空から見ると五輪のマークになっており、選手たちがオリンピック大会で活躍できるようにと願いを込めながら踊ってくれました。
加藤学園暁秀小学校
カナダ国籍を持つ担任の先生が作詞作曲した楽曲をかわいらしく英語で歌ってくれました。
加藤学園暁秀中学校
加藤学園暁秀高校
加藤学園高校
筝曲部
各校筝曲部の生徒が、日本の伝統楽器である「琴」、「三味線」を使い、カナダ国歌を演奏してくれました。

プレゼントその3 千羽鶴応援プロジェクト

市内外から集まった5,000羽以上の紅白折り鶴を使用して国旗をはじめとする折り鶴アートを制作し、プレゼントしました。

合宿中の生活

選手たちは合宿期間中、コロナ対策のため練習会場であるキラメッセぬまづと宿泊先のダイワロイネットホテルの往復のみで外出はできませんでした。
食事は一般のお客様と接触がないように専用の食事会場で食べていました。
毎朝、朝食前に検温とPCR検査を実施し体調管理に徹底しながら合宿に臨んでいました。

企業協力

行動制限があった選手たちのため、市内の企業から差し入れ等のご協力をいただきました。

1 ダイドードリンコ様

ダイドードリンコ様からからの飲料の提供

フェンシングのまち沼津推進協議会の会員でもあるダイドードリンコ様からはスポーツドリンクやコーヒー、炭酸飲料などの提供をいただきました。
コンビニや自販機で自由に飲み物を買うことができない選手にとって大変ありがたいサポートをいただきました。

2 ネッツトヨタ静岡様

お寿司を食べる選手たち

扇子と色紙を手に記念撮影する選手たち

同じくフェンシングのまち沼津推進協議会の会員であるネッツトヨタ静岡様はカナダに系列店があるということやエペ日本代表の鈴木穂波選手が所属していることから、カナダチームが希望していたお寿司の差し入れをいただきました。ビーガンの選手にも野菜を使ったお寿司をいただき、選手たちも大変喜んでいました。
また、選手一人ひとりへ、扇子と漢字で選手の名前を書いた色紙のプレゼントをいただきました。
選手たちは扇子を広げて可愛らしいポーズをしたり、色紙を互いに見せ合ったりして楽しんでいました。

3 JAなんすん様

JAなんすん様からはぬまっ茶を提供いただきました。日本のお茶が好きだという選手たちは冷たい沼津のお茶を「おいしい!」と堪能していました。

4 セブンイレブン西椎路店様

セブンイレブン西椎路店様には、全国に100台しかないコンビニの移動販売車両で移動式コンビニを手配いただきました。
コンビニに行くことのできない選手たちは、日本のお菓子や飲み物などをたくさん買って楽しんでいました。

5 正秀刃物店様

包丁を手に取り吟味する選手たち

正秀刃物店様は、選手たちの「日本の包丁を買って帰りたい!」というお願いに賛同していただき、練習会場でのディスプレイ販売にご協力いただきました。
選手たちは、包丁を手に取り吟味しながら自分や家族のお土産にしていました。

カナダ代表チームからのプレゼント

カナダ代表チームからのプレゼント フェンシングバッグの寄附

カナダ代表選手たちから沼津市のフェンサーに対して自身が使っていたフェンシングバッグの寄附をいただきました!
世界のトップレベルで戦う選手の使っていたバッグということもあって子どもたちも喜んでいました。
いただいたバッグは沼津市の選抜チーム「Proud NUMAZU Fencers(PNF)」等での活動に使わせていただきます。

集合写真

TO TOP