ここから本文です。

よくある質問

2021年9月22日更新

接種について

自分が該当する優先期間に接種を受けなかった場合、その後は接種を受けられるか。
あくまで優先接種になりますので、優先期間終了後も接種は可能です。
沼津市以外に住民票があるが、沼津市で接種を受けられるか。
やむを得ない事情のある方は、市に届け出をすることで沼津市での接種が可能です。申請方法は「住所地外接種について」にてご確認いただけます。
沼津市以外に住民票があるが、沼津市で接種することが許可された場合、予約システムの入力や予診票記入はどの住所を記入するのか。
予約システムや予診票など、住民票のある地域の住所を記入してください。
不明な部分がある場合は、新型コロナウイルスワクチン接種室までお問い合わせください。
接種するワクチンは選べるのか。
接種を受ける時期に供給されているワクチンを接種することになります。
ワクチン接種後は感染対策の必要はなくなるか。
ワクチンを受けた方は新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを受けた方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。このため、引き続き、皆さまには感染症予防対策を継続していただくようお願いいたします。
ワクチンの副反応はありますか。
ワクチン接種によって、頭痛や注射部分の痛みなどの副反応が起きることがありますが、多くの場合は数日で治まります。
気になる症状、いつもと違う体調の変化が認められた場合には、速やかにかかりつけ医などにご連絡ください。また、副反応については救済制度の対象となる場合があります。詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。
ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を受けることになっているが、どのくらいずれても大丈夫か。
接種間隔が3週間から大きくずれた場合の効果は確かめられていないことから、1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。
新型コロナウイルスに感染したことがあるが、ワクチンを接種できるか。
新型コロナウイルスに感染したことがある方でも、ワクチンを接種できますが、退院・隔離解除後から4週間以上、症状や受けた治療によっては接種までさらに一定間隔をあける必要があります。
また、濃厚接触者の方は自宅待機解除(最終接触日の翌日から14日間の健康観察期間を経過)となるまで接種を控えていただく必要があります。
未成年者が接種する場合、同伴者が必要か。
高校3年生相当年齢までの方は原則同伴者が必要です。また、同伴者との同時接種は原則不可となります。詳細は未成年者への接種のページをご覧ください。

接種券について

接種券はいつ発送されたのか。
12歳~64歳は7月7日(水曜日)、65歳以上の方は4月16日(金曜日)に発送いたしました。
12歳になる方の接種券がこない
令和3年度中に12歳になる方への接種券は、接種対象年齢に達していない方への誤接種を防ぐため、接種対象年齢に達した時点で送付します。
接種券が届かない。
郵送の状況によってお手元に届くまで時間がかかる場合がございます。接種券発送日から2週間たっても届かない場合、ワクチン接種室までお問い合わせください。
接種券を紛失、破損した。
接種券の再発行は届け出が必要です。申請方法は「接種券の再発行について」にて申請方法をご確認いただけます。
接種券到着後に転居(市内)した。どのようにしたらよいか。
発送した接種券をそのまま使用できます。予診票には新しい住所をご記入ください。
接種券到着後に市外へ転出した。どのようにしたらよいか。
発送された接種券を使用することはできません。
転出先自治体へお問い合わせください。
再発行にはどのくらい時間がかかるか。
申請いただいてから接種の発送まで14日程度要します。

予約システムについて

離れて住んでいる家族に予約をたのんでもいいいか。
本人の了解があれば家族や友人に頼んでも問題ありません。
ガラケーでも予約できるのか。
適正に作動しない可能性がありますので、パソコンやスマートフォンにて推奨するウェブブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど)環境での予約をおすすめします。
予約サイトの接続方法は。
お送りした接種券に同封されております「予約マニュアル」、または市ホームページ「新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ」内の「接種の予約方法」のリンクからアクセスしてください。
ログインしてもエラーになってしまう。
あらためてQRコード等から予約サイトにアクセスしなおしてください。
予約システムで接種券番号・パスワードを入力後、次に進めない。

推奨するウェブブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど)環境以外で予約システムを使用すると動作しない可能性があります。

【備考】
InernetExplorer等で予約システムを使用すると、ページ上部に推奨環境でないことの案内が表示されます。

初期登録時にメールアドレスを登録したが、メールが届かない。

以下の理由が考えられます。

  • 入力したメールアドレスが間違っている。
  • 迷惑メール設定をしている。
迷惑メール設定してあるので、予約サイトからくるメールのドメインを知りたい。

v-yoyaku.jpを追加してください。

  • ※設定方法については、ご利用のキャリア(au、docomo等)により異なるため、各キャリア相談窓口にご相談ください。
1人のアカウントで複数人分予約できるのか。(例:夫婦の分をまとめて予約等)

複数人分の予約は可能です。
予約システムにログインし、マイページ<ワクチン予約<予約対象者<予約者の追加登録
より追加したい方の接種券番号・生年月日(西暦8桁)・氏名を入力してください。

【備考】
追加される側の方がアカウント登録まで済ませている場合、予約者の追加をすることが不可能になります。

予約者の追加登録にて「このアカウントは既に使用中のため追加することができません」と表示され進むことができない。
追加される側の方がアカウント登録まで済ませている場合、上記「Q 1人のアカウントで複数人分予約できるのか。」の予約者の追加をすることが不可能になります。
個別に予約をお取りいただきますようお願いいたします。
2回目の予約日はいつでもよいのか。
今回使用するワクチンの性質上、1回目の接種から3週間以上経過したできるだけ早い日に予約をお願いいたします。
1回目の接種から3週間経たない日の予約はシステム上できないようになっております。
1回目の予約完了メールが届いたが、2回目が届かない。
システムの障害等によりメールが送付されていない可能性があります。念のためマイページにて予約が完了していることを確認してください。

接種当日について

当日の持ち物はなにか。

接種券、予診票(1枚)、本人確認書類(運転免許証等)、体温計が必要です。

【備考】
予診票は会場での密を避けるため、可能な限り必要事項を記載してお持ちください。

どのような服装で行けばよいか。
ワクチンは肩付近に注射しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。
介助が必要だが介助者も会場内に同行してよいか。
介助をしていただく方も同行いただいて構いません。
会場に車いすはあるか。

車いすは用意しておりますが、数に限りがありますので使用中の場合はお待ちいただく可能性がございます。

【備考】
車いすのまま接種を受けることが可能です。

過去に注射の刺激で気分が悪くなったことがあるが、会場で接種を受けても大丈夫か。
横になったまま接種を受けられるスペースを用意しています。
事前にかかりつけ医に相談いただき、当日は予診票を確認する係員にお申し出ください。
接種を受けたらすぐ帰れるのか。
使用するワクチンの性質上、最低でも15分会場内待機スペースにて待機をお願いしています。
1回の接種にどれほどの時間がかかるのか。
受付から接種まで15分~20分程度、その後15分~30分の待機時間を経て終了となりますが、会場の混雑状況や運営状況に左右されるため、明確な時間はお答えできかねます。
キャンセル待ちはできるのか。
会場内の密を避けるため、当日のキャンセル待ちは行いません。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種室

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3588
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:vaccine@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る