ここから本文です。

未成年者への接種について

2021年9月22日更新

12歳~15歳の方への接種について

ファイザー社製のワクチンは、12歳以上の方への接種が承認されています。
国内では小児に対するワクチン接種後の副反応に関する情報はありません。一方で、国内の医療関係者への接種後の調査から、若年層の方が高齢者よりも接種後に副反応の出現頻度が高いことが明らかになっています。健康な子どもへのワクチン接種には、メリット(感染拡大予防等)とデメリット(副反応等)を本人と養育者が十分理解したうえで判断することが大切です。

  • ※令和3年度中に12歳になる方への接種券は、接種対象年齢に達していない方への誤接種を防ぐため、接種対象年齢に達した時点で送付します。

保護者の同伴について

安全な接種体制確保のため保護者の方の同伴をお願いしています。

16歳未満

保護者の同伴が必要。

16歳以上~高校3年生相当年齢

保護者の同伴が必要。市内医療機関で接種を受ける場合、医療機関が 認める場合に限り同伴不要(保護者と連絡がとれる状態であること)。

保護者との同時接種について

接種後の体調変化等に対応する観点から、同伴の保護者との同時接種は不可となります。キラメッセぬまづ会場では日時をずらして予約するようにしてください。
市内医療機関で接種を受ける場合、医療機関が認める場合に限り同時接種が可能です。

予診票への署名について

16歳未満の方が接種する場合、予診票の自署欄には保護者の方の署名が必要です。
また、高校3年生相当年齢以下の方の予診票には保護者の方の連絡先の記載をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種室

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3588
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:vaccine@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る