ここから本文です。

7月1日は「沼津ひものデー」です【販売会は延期となりました】

2021年6月30日更新

沼津ひものデーとは

7月1日は沼津市の市制記念日です。これにあわせて沼津の名産あじのひもののPRをしていこうと、沼津市内の水産加工業者からなる「沼津ひものの会」では「沼津ひものデー」とし、「沼津ひもの」の普及活動を行っています(公式に制定しているものではありませんが)。

沼津のあじのひものは、ひものを漬ける塩汁(しょしる)に工夫を凝らし、開き方にこだわるなどして品質を向上させたことで、全国的にも高い評価を受けています。

本市では、「沼津ひものデー」を機に市内外の皆様に本市ひものの魅力を今一度知っていただくために、市役所玄関前ピロティでのひもの販売会とふるさと納税においてもひものの返礼品の拡充を実施します。

あじの干物

ひものデーの販売会を開催します(7月7日(水曜日)に変更となりました)

日時
令和3年7月7日(水曜日) 11時~13時(売り切れ次第、終了)
場所
沼津市役所玄関前ピロティ(沼津市御幸町16-1)
出店者
(有)山信水産、(株)マルコフーズ
販売予定商品
骨まで食べれられる焼き魚 ほか

ふるさと納税でのひものの返礼品を拡充します

「沼津ひものデー」を機に今一度、市内外の皆様に「沼津のひもの」の魅力を再認識していただくために、本市のふるさと納税においてひものの返礼品を期間限定で拡充します。この機会にぜひ、沼津のひものをお試しください。

ひものの返礼品の拡充期間

令和3年7月1日(木曜日)~7月31日(土曜日)

ふるさと納税で返礼品となっているひもの

下記人気商品のほか、沼津市では全70種類以上の商品をご用意しております。申し込み先のリンクよりご確認ください。

  • 訳あり干物4キログラムおまかせ詰め合わせ

    訳あり干物 4キログラムおまかせ詰め合わせ

  • 特上天然真あじ干物15枚

    第27回農林水産大臣賞受賞 特上天然真あじ干物 15枚

  • 四代目弥平 国産干物セット

    四代目弥平 国産干物セット

  • 沼津干物2枚ずつセット

    【数量限定】沼津干物2枚ずつセット

  • 不揃いの真あじ干物1キログラム

    【数量限定】不揃いの真あじ干物1キログラム

  • 骨まで食べられる焼き魚5種10枚セット

    骨まで食べられる焼き魚5種10枚セット

申し込み先

  • 沼津市民は、沼津市にふるさと納税を行うことはできますが、返礼品(干物など)を受け取ることはできません。

ひものに関する話

沼津のひものの生産量は日本一?

平成17年までは、市町村単位で生産量調査を行っており、国内生産量全国1位を確認していましたが、現在は県単位で調査が行われています。県の水産統計調査等から推測すると、沼津のアジのひものは、国内生産量の約4割を占め、全国1位を保持しています。

沼津ひものの会とは?

沼津魚仲買商協同組合に所属するひもの加工業者で組織する組合と静浦ひもの協同組合からなる組織です。「沼津ひもの」は、職人技により作られるこだわりをもった味に基準を定め、その品質を維持しているもので、「沼津ひものの会」により商標登録されています。
「沼津ひものの会」は、これまでにも、ひものの普及活動を行い、イベントでのひものの試食や販売のほか、ひもの作り体験教室の開催、またアスルクラロのスポンサーにもなっており、「沼津ひものマッチデー」の際には、来場者にひものの無料配布を行っています。

おいしいひものの見分け方は?

おいしいひものの見分け方 【頭】頭は小さく見える魚ほど、脂がのっている。【背脂】背の部分(ひらきになった中心部分)が白くなっているほど、背脂がのっているという事。【腹膜】両顎に腹膜がしっかり残っているほど、鮮度が良い。【腹脂】ひらきの左右の真ん中部分(骨のある方は三角になっている所)が白くなっているほど、脂がのっているという事。【身】この部分がふくらんだ曲線を描いている方が丸みがあり、肥えている証拠。【尾】近海の鯵は外海まで回遊していないため、尾は小さく、色は黄色い。

出典:沼津ひものの会ホームページ

ひものは体に良いの?

ひものにした場合の魚に含まれる「魚脂」という成分は、認知症の予防など脳に良いとされている「DHA(ドコサヘキエン酸)」や血液の成分に良いとされている「EPA(エイコサペンタエン酸)」が含まれ、体に良い影響をもたらすと言われています。

沼津のひものはなぜ美味しいの?

熟練の職人による包丁さばきで、丁寧に1枚ずつ手作業で仕上げます。伝統を受け継いだ秘伝のたれ塩汁(しょしる)を使用。柿田川の湧き水を洗浄等に利用し、美しく仕上げます。
沼津特有の「ならい風」に似せた冷風乾燥で干し上げ、超低温の急速凍結により鮮度をそのまま閉じ込め、色鮮やかに仕上がります。
駿河湾の魚を水揚げする沼津港があり新鮮な魚が安定に供給できること、また、静岡県は日照時間が長く晴天の日が多いこと、湿度の低さや強い西風が吹くなどの気候条件が天日干しでひものを乾燥するのに適していることから、大消費地の首都圏に近い地理的な特性を活かして、沼津のひものは地場産業として発展してきました。

おいしいあじの焼き方は?

カンタン!お手軽!「あじの干物」の焼き方

ひものはフライパンでもおいしく焼けます。
フライパンをあたため、皮を上にして身から中火で焼きます。
身に焼き色がついてきたら、ひっくり返して皮を焼きます。
魚から出た油で焼くと皮がパリッとしておいしくなるので、油は使いません。

あじの干物の焼き方

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部水産海浜課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4753
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:suisan@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る