ホーム > 市政情報 > 市民まちづくり会議を開催しました

2017年9月7日更新

市民まちづくり会議を開催しました

まちづくりの主役である市民の皆さんに対して積極的な情報公開を行い、市政に対する理解を得るとともに、ワクワクするような元気なまちづくりを推進するため、本市全体の将来のまちの姿を市民の皆さんに検討してもらう場として、市民まちづくり会議(市長講話と市民ワークショップ)を開催しました。

市長講話 『世界一元気な沼津を実現するために!』

 平成29年7月9日(日)にプラサヴェルデ402会議室において、「世界一元気な沼津」の実現に向けて、沼津市が重点的に取り組む事業の概要やその事業推進の背景となる様々な情報を、市長から広く市民の皆さんにお伝えする市長講話を実施しました。

市長講話後の質疑応答では、「市民が自分たちにとって沼津がいい方向に進んでいるという実感を持てるよう、市が取り組んでいる事業の成果を示していってほしい」といった意見や、「自分はボランティアでゴミ拾いをやっているが、水質の良い千本浜はゴミが多い。市でもっとボランティアを集めてほしい」といった意見、「沼津は今、アニメで盛り上がっている。こうしたコンテンツも活用してもっと観光面で盛り上げていってほしい」といった意見が寄せられました。

 

市民ワークショップ
『ぬまづ・まちづくり会議2017 〜“世界一元気な沼津の実現”に向けて〜』

 沼津市全体の将来のまちの姿を描くため、市民の皆さん同士で直接自由に議論する市民参加型ワークショップ『ぬまづ・まちづくり会議2017』を開催しました。計4回にわたる市民ワークショップでは、参加者を4つのグループに分け、各グループ専属のファシリテーターのもとで3つのテーマに関する意見交換と議論を進め、最終日には議論した内容を市長へプレゼンテーションしました。

グループ会議の様子

グループ会議の様子

発表の様子

プレゼンテーションの様子

このページに関するお問い合わせ先

企画部市長戦略室

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4705
FAX:055-934-5011
E-mail:senryaku@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る