ホーム > 市政情報 > 第2回沼津市フェイスブックフォトコンテスト結果発表

2016年8月24日更新

第2回沼津市フェイスブックフォトコンテスト結果発表

概要

 沼津の個性と魅力にあふれた地域資源を集めた「ぬまづの宝100選」からテーマを決めた、フォトコンテストを開催しました。第2回目のテーマは 「第69回沼津夏まつり」。コンテストへの参加や投票等は市のフェイスブックページで行い、閲覧者のいいね!(投票)の数で入賞作品を選びました。

テーマ 第69回沼津夏まつり

期 間
平成28年8月5日(金)〜8月15日(月)(応募・投票期間)
審 査
市公式フェイスブック上に写真を掲載し、各作品ごとに閲覧者によってつけられた「いいね!」数で入賞者を決定

結果

賞 品
入賞者(上位3位まで)には市の特産品(愛鷹牛、寿太郎みかん加工品等)を進呈
応募数
24件
入 賞
1位 露木孝範さん「夏まつり遠望」(発端丈山展望台) 115いいね
2位 Hisanoriさん 「展望台からの花火」(香貫山展望台) 106いいね
3位 宮本拓弥さん「たーまやーっ!」(狩野川沿い)  96いいね

(1位)
露木孝範さん「夏まつり遠望」

(2位)
 Hisanoriさん 「展望台からの花火」

(3位)
宮本拓弥さん「たーまやーっ!」

優勝者コメント

 皆さんからたくさんの「いいね!」を頂き、ありがとうございました。今回は発端丈山にプチ登山をして、展望台で花火の開始を待ち構えて撮った写真を出展させていただきました。夕暮れの富士山・沼津市街・夏まつりと千本浜の2か所の花火・淡島を良い雰囲気で切り取れたかと思っています。
 私は、今年になってから富士山の写真を積極的に撮るようになり、富士山がテーマだった第1回FBフォトコンでは、井田からの写真で3位を頂きました。その時、発端丈山からの夕景写真も応募の候補にしており、ここから花火も入れて富士山を撮れれば面白そうだと思っていました。そのため、元々撮影を計画していたところに第2回FBフォトコンのテーマが「沼津夏まつり」となって、ちょうどマッチした形になりました。そして、運よく当日の天候も味方してくれ、狙い通りの写真を撮ることができました。(露木孝範さん)

市長コメント

 第2回沼津フェイスブックフォトコンテストにご参加いただき、ありがとうございました。
 今回のテーマは「沼津夏まつり」ということで、様々な夏まつりの一瞬を切り取った、いずれもすばらしい24点の作品が寄せられました。中でも沼津夏まつり最大のイベント、狩野川花火大会をテーマにした作品が半数を越えており、沼津夏まつり、とりわけ狩野川花火大会が皆様に愛されていると改めて感じることができました。ご応募いただいた皆様をはじめ、たくさんの「いいね!」をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
 また、見事優勝されました露木様、誠におめでとうございます。
 これからも沼津の魅力、旬な情報などをフェイスブックを始めとするSNSを使って皆様にお伝えし、共に盛り上げていきたいと考えておりますので、今後もご協力をお願いいたします。(沼津市長 栗原裕康)

その他

入賞作品や、「いいね!」が多かった作品は、広報ぬまづや市インスタグラム(@numazu_city)などでも紹介していきます。

このページに関するお問い合わせ先

企画部広報広聴課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4703
FAX:055-935-1560
E-mail:kouhou@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る