ホーム > 市政情報 > 沼津の統計 > 就業構造基本調査を実施します

2017年8月1日更新

就業構造基本調査を実施します

平成29年10月1日(日)を基準日として、全国一斉に就業構造基本調査が実施されます。
調査へのご理解・ご協力お願いいたします。



1.調査の目的

就業構造基本調査は、国民の就業・不就業の状態を調査し、高齢者・若年層の就業状況、育児・介護と就業の関係などについて
全国、地域別に明らかにすることを目的としています。

2.調査の期日

平成29年10月1日(日)現在で実施します。

3.調査の対象

調査の対象は、指定された調査区の中から選定した「抽出単位」に居住する約52万世帯の15歳以上の世帯員約108万人です。
本市では、40調査区の中から約600世帯が対象となります。

4.調査の方法

都道府県知事から任命された調査員が、対象地域のすべての世帯を訪問して、調査の説明やき居住者の有無、世帯主の氏名や
居住者の有無、世帯主の氏名または代表者の氏名などを伺います。

(1)準備調査
調査員が9月上旬から各世帯を訪問し、調査の周知や世帯主等の氏名の確認を行います。
 
(2)実施調査
調査員が9月下旬から対象地域の中から抽出された世帯を改めて訪問し、調査書類の配布を行います。
10月1日以降から中旬にかけて、調査員が記入済みの調査票の回収を行います。
 
※インターネット回答も受け付けています。
10月9日(日)までは、インターネットによる回答も可能です。
スマートフォンやタブレットからも回答できます。インターネット回答された場合は、調査票の回収は行いません。

5.調査事項

・仕事の有無
・育児、介護の状況
・前職について    など

6.調査内容の秘密は厳守されます

皆様からご提出いただいた調査票の内容については、統計法に定められている利用目的以外に使用することはありません。
統計法に基づき、調査内容の秘密は厳守されますので、安心してご回答ください。

7. 「かたり調査」にご注意ください

就業構造基本調査などの統計調査を装って、世帯の情報を不正に聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。
調査員は、必ず顔写真入りの調査員証を携帯しています。
不審な訪問があった場合には、質問にはすぐに答えずに、調査員証の提示を求めるか、沼津市情報システム課統計係(電話: 055-934-4817)まで、ご連絡ください。

【関連ページ】

このページに関するお問い合わせ先

企画部情報システム課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4817
FAX:055-935-0417
E-mail:infosys@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る