ここから本文です。

工業統計調査に御協力お願いします

2018年3月23日更新

平成30年6月1日(金)を基準日として、全国一斉に工業統計調査が実施されます。
調査への御理解・御協力お願いいたします。

1.調査の目的

工業統計調査は、統計法に基づく国(経済産業省)の指定統計調査です。「製造業」に属する事業所を対象として、6月1日現在の事業所数、従業者数、製造品出荷額等を調査し、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的としています。

2.調査の期日

平成30年6月1日(金)現在で実施します。

3.調査の対象

「製造業」(日本標準産業分類大分類F-製造業)に属するすべての事業所が対象です。
ただし、従業者3人以下の事業所は、準備調査のみを行い、本調査の対象からは除外されます。

4.調査の方法

県知事が任命した調査員が、5月中旬から6月にかけて、受け持ちの調査区の対象事業所を訪問します。
調査には、「準備調査」と「本調査」があります。

(1)準備調査

本調査の対象事業所を把握するため、製造業を営むすべての事業所を訪問調査します。確認する内容は「従業者数」「主要製造品名」の2項目です。

(2)本調査

事業所の従業者数によって、「甲調査」と「乙調査」にわかれます。それぞれ所定の調査票に記入していただきます。

  • 甲調査…従業者数が30人以上の事業所
  • 乙調査…従業者数が29人以下の事業所
  • ※インターネットによる回答が可能です!
  •  今回の調査から、すべての事業所において、インターネットによる回答が可能となりました。
    インターネットによる回答期限は、平成30年 6月7日(木)までです。
    期間内は、24時間いつでも回答できますので、是非ご利用ください。

5.調査内容の秘密は厳守されます

事業所の皆様からご提出いただいた調査票の内容については、税務など工業統計以外の目的に使用することはありません。
統計法に基づき、調査内容の秘密は厳守されますので、正確な記入をお願いします。

【お知らせ】

「かたり調査」にご注意を!!

工業統計調査などの統計調査を装って、事業所の情報を不正に聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。
調査員は、必ず顔写真入りの調査員証を携帯しています。
不審な訪問があった場合には、質問にはすぐに答えずに、調査員証の提示を求めるか、沼津市情報システム課統計係(電話: 055-934-4817)まで、ご連絡ください。

【関連ページ】

このページに関するお問い合わせ先

企画部情報システム課 統計係

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4817
ファクス:055-935-0417
メールアドレス:infosys@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る