ホーム > 市政情報 > 課ごとの業務一覧 > 都市計画部まちづくり政策課

2016年4月1日更新

都市計画部まちづくり政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4760
FAX:055-933-1412
E-mail:mati-seisaku@city.numazu.lg.jp

概要

都市計画とは、市民の皆さんの生活や産業活動などが健全に行われるよう、必要な規制誘導や整備を行い、都市の発展を計画的に誘導していくためのものです。このため、まちづくり政策課では、土地利用に関わる一定の規制誘導や道路、公園、下水道などの都市施設、土地区画整理事業などの計画の策定をはじめ、民間住宅に関する施策の推進に関する事務を行っています。
また、公共交通の活性化を図るため、循環バス(ミューバス)の運行支援等を行っています。

都市計画マスタープラン

平成13年3月に『沼津市都市計画マスタープラン』を策定しました。この計画は、本市の最上位計画である第3次沼津市総合計画に掲げる将来都市像を都市整備の分野から実現していくための計画に位置付けられ、土地利用や都市施設などの個別の都市計画を定めるにあたっての指針となります。

主な仕事内容

<都市計画の決定>
・都市計画の企画や決定
 建築物の用途や建ぺい率・容積率について制限を行う用途地域や道路、公園、下水道などの都市施設などの都市計画について、企画や決定の手続きを行っています。
・都市計画の内容についての情報提供

 用途地域や都市計画道路など、都市計画に関する問い合わせについて、電話や窓口でお答えしています。

<住宅施策>
・まちなか居住の推進に関すること
 平成27年8月に「沼津市まちなか居住促進計画」を策定しました。
 本計画は、まちなかにおける多様な世代の豊かなライフスタイルの基盤となる住宅や住環境の将来像を明らかにし、まちなか居住を促進することを目的としており、本計画に基づく施策を進めていきます。
・住宅リフォームの相談及び支援等に関すること
 年々、中古住宅の流通やリフォーム促進の重要性が高まってきています。
 本市で実施しているリフォーム支援制度の他、税の優遇制度など、リフォームに関する様々な制度の紹介、相談について対応します。
・マンションの建替えの円滑化等に関すること
 マンションの建て替えを実現するためには、資金計画や区分所有者の合意形成などさまざまな課題を解決する必要があります。
 管理組合向けセミナーの実施等を通じて、マンション建て替えに関する様々な情報発信を行っています。
・若者世代住宅取得促進事業に関すること
 自然に触れ感性豊かに子育てができる本市に転入する若者世帯の定住を支援するため、「沼津市若者世帯定住支援奨励金制度」を創設しました。
 本制度は、本市で住宅を取得等し転入する40歳未満の夫婦世帯等に奨励金を交付するものです。

<公共交通>
 地域の特性や実情に応じた公共交通体系を検討し、利用者の利便性を高め、公共交通の活性化を図るため、循環バス(ミューバス)の運行支援等を行っています。
 過疎地域などの交通不便地域において、住民の日常生活に必要な生活の足を確保するため、市が運行主体となり路線を維持しています。

<駐車場法及び附置義務条例に関する事務>

 駐車場法及び附置義務条例に基づく届出書の受理・指導を行っています。

<証明書の発行>

 用途地域や市街化区域、市街化調整区域に関する証明を発行しています。

 

<都市計画総括図の販売>
 用途地域や都市計画道路など、都市計画の内容が記載された「都市計画総括図」(1/15,000 A0)を1枚700円で販売しています。

関連リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

都市計画部まちづくり政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4760
FAX:055-933-1412
E-mail:mati-seisaku@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る