ホーム > 市政情報 > 沼津市議会 > 傍聴

2015年11月5日更新

傍聴

会議を傍聴するには

本会議はどなたでも傍聴できます。
・議場傍聴席入口の傍聴受付、もしくは市役所3階議会事務局までお越しください。
・傍聴受付で傍聴券をお渡しします。(住所、氏名を記入していただく必要はありません。)
・団体で傍聴される方は、あらかじめ人数をご連絡いただければ、手続きもスムーズです。
・車いす専用の傍聴席もあります。

委員会の傍聴には委員長の許可が必要ですが、特別な場合を除き許可していますので、傍聴を希望される方は議会事務局までお問い合わせください。

本会議場の傍聴席の画像
車いす用の傍聴席の画像
▲本会議場の傍聴席(60席)
 
▲車いす用の傍聴席
 
市役所正面玄関前の議場傍聴席入口
市役所正面玄関前の議場傍聴席入口
▲市役所正面玄関前の議場傍聴席入口

傍聴の注意事項

傍聴される場合、次の事項を守ってください。
・議場における言論に対し、拍手その他の方法により公然と可否を表明しないでください。
・大声を発する等騒ぎたてないでください。
・はち巻、腕章の類をする等、示威的行為をしないでください。
・帽子、ヘルメット等を着用しないでください。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときはこの限りではありません。
・飲食又は喫煙をしないでください。
・みだりに席を離れ又は不体裁な行為をしないでください。
・携帯電話等の通信機器を使用しないでください。
・議場の秩序を乱し又は会議の妨害となるような行為をしないでください。
・傍聴席において議長の許可なく写真、映像等を撮影し、又は録音等をしないでください。
・傍聴を禁じたとき又は退場を命ぜられたときは、すみやかに退場してください。
・傍聴人は、すべて係員の指示に従ってください。
 

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4711
FAX:055-931-1226
E-mail:gikai-jim@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る