ここから本文です。

創出プロジェクト

2024年1月23日更新

総括レポート

これまでの取り組み内容や創出プロジェクトをマップ付きで紹介したレポート

平成27年度からスタートした「リノベーションまちづくり」の取り組みを通して、新たなプロジェクトが次々と生まれています。
これまでの取り組み内容や創出プロジェクトをマップ付きで紹介したレポートを作成しています。
市役所などで配布しておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

創出プロジェクト

「リノベーションまちづくり」の取り組みを通して創出されたプロジェクトをお伝えします。
2023年3月末(2022年度末)までに68のプロジェクトが創出されました。(既廃止事業を除く。)

詳細については下記のリンク先をご覧ください。

その他の関連プロジェクト

ぬまづまちづくりファンド

ぬまづまちづくりファンド

リノベーションによるまちづくり事業への出資を目的として、平成29年9月に沼津信用金庫と(一財)民間都市開発推進機構により組成されたまちづくりファンド。国土交通省及び同機構のマネジメント型まちづくりファンド支援事業の全国初の事例。

まちなか居住の促進

定住人口の確保に軸足を置き、これまで以上に「住まう場所」としての中心市街地の機能を強化していくため、平成27年度に「沼津市まちなか居住促進計画」を策定し、様々な取り組みを進めています。
特に、まちなかには空きストック(主に空きビル)が多く存在していることで、まちなかの魅力や活力の低下を招いていることから、それらを有効活用することで新たなコンテンツを呼び込み、暮らしの環境を向上させることによって居住者を増やすという施策を進めています。

主な取り組み内容は、下記ページをご覧ください。

主な取り組みの様子

  • 沼津新仲見世商店街北側出口(看板)
    土地建物活用アドバイザー派遣
  • 昼の沼津新仲見世商店街
    空きビル活用のモデルケース
  • 夜の沼津新仲見世商店街
    空きビル活用のプランナー育成

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

都市計画部まちづくり政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4886
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:ppp@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る