ここから本文です。

みんなのエコ(総合部門)地球にイイコトはじめよう!

2016年1月29日更新

事業者やNPOなどの団体による取り組みです。

応募総数
6チーム
投票対象
3チーム
投票総数
1,812票

【大賞】スポーツGOMI拾い大会IN沼津御用邸記念公園海岸(エコネット沼津)

【大賞】スポーツGOMI拾い大会IN沼津御用邸記念公園海岸(エコネット沼津)

スポーツGOMI拾いは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。やらされているのではなく、レクリエーションとして楽しみながらごみ拾いを実施してもらう中で、海岸ごみの実態を知ってもらい、活動の輪を広げるきっかけとすべく開催しています。ルールも簡単!お子様から高齢者までスポーツ感覚で楽しみながら、私たちのまち「沼津」をもっと美しいまちにしましょう!

【入賞】ソーラーシェアリングの学習と体験(太陽光発電所ネットワーク沼津地区交流会)

【入賞】ソーラーシェアリングの学習と体験(太陽光発電所ネットワーク沼津地区交流会)

ソーラーシェアリングとは、耕作地に架台を設置して太陽光パネルでの発電を行いながら営農を続けるスタイルです。強すぎる光を抑えつつも、作物の生育に支障がない形で運用されるソーラーシェアリングは、日本の農業が抱えている農家の後継ぎ不足、農業従事者の高齢化、耕作放棄地などの諸問題を解決する可能性を持っています。私たちは、地区に設置した市民共同発電所の下で市民農園の貸出を行い、ソーラーシェアリングの疑似体験をしてもらうことで、多くの人に理解を深めていただきたいと考えています。

【入賞】地域社会貢献活動の取り組み(沼津市環境保全協議会/三社会)

【入賞】地域社会貢献活動の取り組み(沼津市環境保全協議会/三社会)

新中川に沿ったリコー沼津工場・フジクラ沼津事業所・明電舎沼津事業所では、過去から工場排水の放流先である新中川の清掃や、鯉の放流等を実施してきました。また、地域社会への貢献として、沼津市の取り組む環境事業への積極的参加と支援を行っています。まちピカ応援隊としての市内清掃、三社共同での千本浜や道路清掃を始め、各種イベントでのブースによる啓もう活動、沼津の森づくりへの協力を継続実施しています。引き続き、企業の社会的な責任を果たしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る