ホーム > 市民のみなさんへ > いきいき!沼津っ子 > 「しずおか子育て優待カード」をご存知ですか?

2017年4月1日更新

「しずおか子育て優待カード」をご存知ですか?

子育て家庭を地域・企業・行政が一体となって応援し、地域とのふれあいの中で、子育ての孤立感をなくし、親子のふれあいを深め、安心して子育てできる雰囲気作りを進めていきます。

子育て優待カード事業について

18歳未満の子どもを同伴した保護者の方又は妊娠中の方が、協賛店舗・施設で優待カードを提示すると、店舗・施設ごとに決められた応援サービスを受けることができます。
しずおか子育て優待カード事業は、県内すべての市町で実施しているため、優待カードは県内の全協賛店舗・施設で共通してご利用いただけます。
「応援サービス」は協賛店舗の負担によるもので、協賛店舗のご協力に支えられて実施しています。

(優待カード見本)



※平成28年4月1日より、全ての都道府県で「しずおか子育て優待カード」が使えるようになりました。

従来カードによる県外での利用方法

区分 内容
利用方法 全国共通マークの入っていない従来のしずおか子育て優待カード+※全国共通マーク(デジタルパスポート)の提示
※スマートフォン画面、又はPC画面を印刷したものの提示
デジタルパスポートの
表示方法
  • 県のしずおか子育て優待カードトップページの「全国共通マークはこちらよりダウンロード」をクリックする。
  • 利用対象者であること、県外の全国展開に賛同している店舗で使用することへの同意をする。
  • 「全国共通マーク(デジタルパスポート)画面」が表示される。

 ※スマートフォンをお持ちでない方は、PC等で上記手順により表示した画面を印刷すること

どんなお店や施設で使えるの?

協賛店舗・協賛施設には、応援サービスの内容が表示されたステッカー(下図)やポスターがはられていています。

(ステッカー見本)

(ポスター見本)



応援サービスを受けられる市内の公共施設

店舗・施設名 割引等特典 
我入道の渡し 子どもについては、無料 
沼津御用邸記念公園 毎月第3日曜日は、入園料+西附属邸観覧料大人400円→260円、入園料大人100円→60円 
大型展望水門「びゅうお」 子どもについては、無料 
戸田壱の湯温泉 入浴料50円引き(回数券利用者除く) 
モンミュゼ沼津 入館料割引
大人200円→160円
小人100円→80円(小・中学生)
沼津市若山牧水記念館 入館料割引
大人200円→160円
小人100円→80円

静岡県内の協賛店舗・協賛施設については、静岡県ホームページで確認できます。名前やジャンル・市町名などで検索できます。(随時、更新されます)

バーコード読取機能がある携帯電話をお持ちの方は、右にあるQRコードからアクセスできます。優待カード表面にも印刷されています。

カードはこのようなとき受け取ることができます。

  • 母子手帳をもらうとき(保健センター)
  • 出生届、転入届を出したとき(市民課、市民窓口事務所)

このほか、子育て支援課でも随時配布しています。カードをお持ちでない方、カードをなくしてしまった方は、新しいカードを差し上げます。

〜この事業は、静岡県と県内市町が協働で取り組んでいます〜

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部子育て支援課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4826
FAX:055-934-0345
E-mail:kosodate@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る