ここから本文です。

手足口病について

2019年11月22日更新

「手足口病」は、 乳幼児 を 中心 に手や足、口腔粘膜などに現れる水疱性の発疹を主症状としたエンテロウイルス属による感染症です。

症状等

患者の約半数が2歳以下の乳幼児ですが、大人でも感染することがあります。 3~5日の潜伏期をおいて、口の中、手のひら、足の裏や甲などに水疱性発疹が現れます。 発熱は高くても38℃程度で、発熱しないこともあります。のどや口内の痛み、それに伴う食欲不振が見られることがあります。まれに髄膜炎や脳炎などを合併し、重症化することもありますが、通常は軽症で、数日間のうちに治る病気です。

予防

口からの飛沫感染、便からの経口感染、水疱からの接触感染などがありますので、 手洗いを励行するとともに、排泄物を適切に処理することが大切です 。

  • ※ウイルスの便への排出は、治癒後も3~4週間続きます。口内に病変がある場合には、飲食に痛みを伴い、食欲不振となることがあります。刺激を避けるため、軟らかめで薄味の食事にしたり、少量ずつでも食べる等、水分補給、栄養補給に努めましょう。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る