ホーム > 市民のみなさんへ > 消費生活センター > 平成29年度くらしのセミナー(第1回)を開催しました

2017年7月12日更新

平成29年度くらしのセミナー(第1回)を開催しました

 平成29年6月30日、市民文化センターにて第1回くらしのセミナーを開催しました。今回のテーマは「生命保険」です。静岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの大石氏を講師としてお招きし、「我が家に合った生命保険の選び方」と題して講演いただきました。

 講座では、「生命保険」の種類や仕組みといった基礎知識から、現在加入している保険の見直しや上手な入り方など、具体的な事例を踏まえながら説明をいただきました。

複雑でわかりづらいイメージがある「生命保険」の講座でしたが、全体を通じて、とても噛み砕いて説明をしていただいたことで、受講された方々も良く理解できたのではないかと思います。

講座終了後に回収したアンケートからも、よく理解いただけた様子が伝わってきました。

【以下アンケートの抜粋です。】


・以前から今入っている生命保険が自分にとって良いものなのか迷っていましたが、今日のセミナーを聞いて、今のままで良いと思いました。
・生命保険と貯金との比較で保険に入ることがベストではないということが分かって安心しました。
・生命保険の基本がよくわかりました。ありがとうございました。
・大変わかりやすく、参考になりました。
・加入保険の見直しを早急に実施したいです。
・加入保険の一覧表を作成し、見直しをしようと思いました。
・資料がわかりやすくて良かったです。
・テンポのあるお話で良かったです。
・わかりやすく、例題も取り入れてあり、理解しやすかったです。
・自分の加入している保険を把握しておくことが、大事であることが良くわかりました。

 

このページに関するお問い合わせ先

企画部広報広聴課消費生活センター

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4841
FAX:055-934-2593
E-mail:soudan@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る