ホーム > 市民のみなさんへ > 消費生活センター > 平成28年度くらしのセミナー(第4回)を開催しました

2017年3月7日更新

平成28年度くらしのセミナー(第4回)を開催しました

 平成29年2月22日、市民文化センターにて第4回くらしのセミナーを開催しました。今回のテーマは「食と健康」です。キユーピー株式会社の妻谷氏を講師としてお招きし、「楽しく食べて、健康に!」と題して講演いただきました。

 高齢期になると不足しがちになる「タンパク質」、「脂質」、「カルシウム」をしっかりと摂取するためには、多様な食品を食べるという事を意識することが大切であるそうです。
 「食」という字は“人を良くする”と書きます。バランスの良い食事を楽しく食べて、健康を心がけましょう!

  以下アンケートの抜粋です。
・食生活に対して今後の知識を変える話だった。参考になりました。他の人に教えてあげたい。
・毎日の食事の大切さを改めて勉強になりました。
・楽しく勉強させていただきました。これからも受講させていただきます。
・分かりやすいお話でとてもよかったです。
・毎日の食生活の重要性が理解できた。
・今後の自分の食生活の改善に大変参考になった。(10食品群)

・栄養失調にならないよう気をつけ、「ぱたから体操」を取り組みたいと思います。
・講師の話がユーモアを交えて話をしてくれ、とても楽しく受講できた。
・実生活に密着していてよかった。
・非常に分かりやすく、食事のイメージが変わりました。
・今までのセミナーで一番良かったと思います。勉強になりました。
・とても参考になりました。楽しく食事することも大切。
・栄養のバランスの大切さが十分に分かりました。
・食べることをいろいろ意識していこうと思った。
・食事(栄養)に関して、誤解していることに気付きました。
・分かりやすく丁寧な説明で気持ち良く拝聴しました。とても良かった。続きを聞きたいと思いました。
・生活に役立ちそうで良かった。

このページに関するお問い合わせ先

企画部広報広聴課消費生活センター

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4841
FAX:055-934-2593
E-mail:soudan@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る