ホーム > 市民のみなさんへ > 消費生活センター > 平成28年度くらしのセミナー(第2回)を開催しました

2016年10月19日更新

平成28年度くらしのセミナー(第2回)を開催しました

 平成28年10月11日、市民文化センターにて第2回くらしのセミナーを開催しました。今回のテーマは「相続・贈与」です。静岡県金融広報委員会金融広報アドバイザーの真覚氏を講師としてお招きし、「知っておきたい!相続・贈与の基本」と題して講演いただきました。

 講座では、「相続」とは何か、財産は誰にどのように相続されるのかといった、相続を考える上で必要となる基礎知識から、相続税のしくみや計算方法などについて、具体的な事例を踏まえながら説明いただきました。
また、「贈与」についても、基本的な知識はもちろん、相続税の節税策としてうまく活用するためのポイントなどについてもお話しいただきました。

「相続・贈与」という制度に関する講座でしたが、全体を通じて、とても噛み砕いて説明をしていただいたことで、受講された方々も良く理解できたのではないかと思います。
講座終了後に回収したアンケートからも、よく理解いただけた様子が伝わってきました。

以下アンケートの抜粋です。

 

・知らないことが多く、参加して良かった。
・とても分かりやすく話して下さり良かったです。
・勉強になりました。
・身近に迫っている問題なので興味深く聞けました。
・大変参考になりました。ありがとうございました。
・今後の参考になった。
・興味があったので聞いて良かったです。
・大変分かりやすくお話をして下さいました。これからの行動の参考にしていきたいと思います。
・身近な講座で良く理解できた。
・声が大きく聞きやすい。
・自分で相続財産を把握しておく必要性を感じました。
・いろいろと法律や決まり事があるようなので、専門家に相談した方が良いのかと思いました。
・すべてが理解できて良かった。説明がとても上手で助かりました。

このページに関するお問い合わせ先

企画部広報広聴課消費生活センター

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4841
FAX:055-934-2593
E-mail:soudan@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る