ホーム > よくある質問 > その他

2016年1月15日更新

その他

友達に沼津を案内したいのですが、オススメのコースなどはありますか?

北に海越しの富士山を望み、美しい海岸線と愛鷹山、市街地の香貫山から連なる沼津アルプスの山々。さらに街中をゆったりと狩野川が流れる自然に恵まれた都市、沼津。東京から新幹線で約1時間。また、東名高速道路の高速バスも使えるという、首都圏からのアクセスに恵まれた沼津。
そんな沼津市を友人に案内したい人は、こちらから。

関連リンク

子どもと公園で遊びたいのですが、どこにありますか?

市内には、145ヶ所の都市公園があります(平成27年3月31日現在)。テニスや自然を楽しむなど皆さんの様々なニーズに対応できる公園です。

関連リンク

サイクリング・ウォーキングをするのにオススメの場所はありますか?

古くから江戸と京を結んだ東海道の宿場町、沼津。経済や文化の面でも著しい発展を遂げ、豊かな自然にも恵まれています。市内には、自然や文化に育まれた魅力的なスポットが数多く点在しています。沼津市民が愛するとっておきの自然公園、さらには360度広がる風景を独り占めできる絶景の山まで、散策してみるのもいいでしょう。

関連リンク

どこでキャンプができますか?

自然いっぱいの沼津で、キャンプをしてみたい。そんな希望を叶えられる場所も、沼津にはあります。
「市民の森」は、駿河湾と富士山を望む西浦河内の雄大な自然の中にあり、バーベキュー施設や芝生広場、ハイキングコースが整備されています。4月から10月まではキャンプも楽しめます。
「戸田はかま滝オートキャンプ場」は、沼津市の南西に位置している戸田地区、東側に達磨山(980m)があり、その裾の沢脇にあります。西側には駿河湾の戸田港(内海)があり年間を通しての釣り、夏には海水浴でにぎわう沼津の観光名所です。キャンプ場内はサイトが分けられており各サイトごと1台の車が直付けでき、中央には池に流れる小さな沢がありマス釣りが楽しめます。

関連リンク

釣りがしたいのですが、どんな魚が釣れますか?

沼津の代表的な釣りは真鯛と黒鯛釣り。豪快な引き味を楽しんで下さい。一年を通してイカやタチウオ等にもチャレンジできます。また、西浦地域は釣りのメッカでもあります。周辺は磯釣り、船釣り共に好ポイントがあり、各地から太公望が多数訪れます。

●釣りができる場所は?
千本浜海岸等で可能です。
●何が釣れるか?
・マダイ:4月〜7月、9月〜11月
・イサキ:5月〜11月
・メジナ:1月〜6月、9月〜12月
・アジ:4月〜11月
●つり船の問合せ先
内浦遊漁組合  TEL:055−941-3448 (伊豆三の浦観光案内所)
沼津遊漁船組合  TEL:055−972-8300
●網引きの問合せ先
我入道漁業協同組合 TEL:055−931-1395

歴史に触れたいのですが、オススメを教えてください。

沼津市は、様々な歴史の足跡が刻まれ続けてきました。特に、戦国時代には、北条早雲の旗揚げの城「興国寺城」を有し、また江戸時代には、日本初の洋式帆船を現在の沼津市南部の戸田地区において建造した歴史を持つなど、様々な形で先人たちの営みの歴史が詰まっています。

関連リンク

我入道の渡しとはどのようなものですか?また、どこに行けば乗れるのでしょうか?

狩野川の河口付近を昔ながらの和船で運航する我入道の渡し船は、各乗り場(あゆみ橋、我入道、沼津港)にお越いただければ、乗船できます。
料金は片道中学生以上100円、小学生50円です。期間中の土日祝に運航しておりますので、運航日などの詳細については、下記リンクでご確認ください。
なお、我入道の渡しは天候に左右されやすく、やむを得ず欠航する場合があります。ご了承ください。

関連リンク

沼津で温泉に入れる旅館・ホテルはありますか?
市内には複数の温泉宿があり、詳細については沼津観光協会(外部リンク) TEL:055-964-1300 及び 戸田観光協会(外部リンク)会 TEL:0558-94-3115まで。

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部観光戦略課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4747
FAX:055-933-1412
E-mail:kanko@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る