ホーム > 沼津の出逢い応援課 > 沼津の出逢い応援課とは

2015年6月1日更新

沼津の出逢い応援課とは

沼津の出逢い応援課とは、結婚を希望される方々を応援するために、沼津市が結婚・婚活に関する情報を一元的に発信するサイトです。

全国的な少子化傾向は、沼津市においても例外ではありません。
結婚すること、子どもを持つことは個人の意思によるところが大きく、その意思が尊重されるべきものです。しかしながら、少子化の進行はまちの経済成長への深刻な影響も懸念される社会的な問題でもあるのです。
少子化対策として、子どもを産み、育てやすい環境づくりが必要なのは言うまでもありませんが、少子化の原因のひとつとして、若者の「未婚化・晩婚化」という問題があげられます。
少子化の流れに歯止めをかけるため、沼津市は結婚を望みながらもまだその相手に巡り会えていない方への支援を始めました。「沼津の出逢い応援課」サイトを通じて、婚活に関する様々な情報を提供することで、結婚を希望する方々の婚活を応援します。

「沼津の出逢い応援課」では、沼津市公認婚活サポーター「縁結び隊」の紹介や、市主催の婚活イベント等など、皆様の婚活に役立つ様々な情報をお届けします。

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4704
FAX:055-934-5011
E-mail:kikaku@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る