ここから本文です。

ススメNO.7 自分に自信を持つということ

2017年3月3日更新

婚活イベントに、スタッフとして何回か参加させていただいた中で感じたことがあります。参加者のみなさんに言いたいこと、になるかもしれません。

それは「もっと自分に自信を持って!」ということです。
緊張もあるのかもしれませんが、多くの方が、どことなく不安そうに、遠慮したような様子でイベント会場の受付に現れます。そして、その雰囲気のまま、参加者同士の交流に臨んでいるように見受けられます。

婚活イベントに来たものの、上手くいくかわからない、自分を選んでくれる人がいないかもしれない、そんな気持ちが表に出てしまうのかもしれません。

しかし、イベントの合間にそういった参加者とお話をしてみると、とてもハキハキと自分のことを話されたりするのです。スタッフ相手だから緊張しないのでしょうが、(さっきよりずっと自分を出せていて、この調子で気になる方とお話をすればいいのに…)と思います。自信がなさそうに見えた時に比べ、魅力は倍増です!

交際相手や結婚相手が欲しいと望みながらも、ただ思うだけで行動を起こせない人も沢山います。イベントに参加してくださる皆さんは、そこから一歩を踏み出して行動に移すことができた方々です。自分の将来に向かって、具体的な努力をしている方々です。だから、そういう自分を信じて、自信を持っていただきたいと思います。

とはいえ、イベントでうまくいかなければさらに自信を失うこともあるでしょう。でも、全部ダメだったなんていうことは、きっとないはずです。会話が弾んだ瞬間や、楽しかった時間があったのではありませんか?上手くいった時の自分を思い出して、自分の良いイメージを膨らませることが大切です。

自信がない自分をちょっとずつブラッシュアップしましょう。少し自信をつけて、また落ち込んで、また挑戦する。この繰り返しにより、自分に自信を持つことができるのだと思います。

婚活イベントの場で、みなさんの自信に満ちたお顔を拝見できればと思います。

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課移住定住相談室

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL : 055-934-4813
FAX : 055-934-5011
E-mail:iju@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る