ここから本文です。

ススメNO.4 第一印象を良くする二つの方法

2016年3月9日更新

さて、前回は第一印象の大切さについてお話ししました。では、婚活イベントにおいて、第一印象を良くするためにはどうしたらいいのでしょうか。第一印象は、一瞬で、そして主に視覚的な要因で決まることはお話ししましたね?だとすれば、一瞬で目に入る部分の印象を良くすることが最善の策と言えます。
そのための方法はたくさんあると思いますが、そのなかでも重要だと思われる2つを挙げます。

1.初対面ではまず笑顔
相手のカメラで「第一印象」の写真を撮ってもらうつもりで笑顔を向けましょう。最初のイメージは人の脳裏に強く残ります。相手の脳裏に上手くあなたの笑顔のデータを残せればしめたものです。笑顔は好意の表れです。自分に対して笑顔を向ける人に対して、悪意を持つのは難しいものですよね。自然と相手も笑顔になり、お互いに良い印象を持つことができるはずです。

2.清潔感のある身だしなみ
清潔感のある髪型や服装を心がけましょう。高価なものを身に着ける必要はありません。流行の服でオシャレにきめる必要もありません。(ドレスコードがある婚活イベントに参加する場合は別ですが)普段着でもよいので、服はヨレヨレではないか、襟や袖口に汚れはないか、髪の毛はボサボサでないか、歯は汚れていないか、爪は伸びていないか等に細かく気を配りましょう。
特に男性の皆さん、女性はそういうところをさりげなく、しかし目ざとくチェックするものです…。

「そんなのとっくにやってる!」と思った方もいるかもしれませんが、本当にそうですか?自分でそう思っていても意外とできていないかもしれません。
笑顔も服装も、親しい友人や家族などの第三者にチェックしてもらい、アドバイスをもらってから婚活イベントに臨むといいかもしれませんね。

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課移住定住相談室

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL : 055-934-4813
FAX : 055-934-5011
E-mail:koseki-juki@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る