ここから本文です。

企業立地のご案内 ようこそ!沼津市へ

2023年10月24日更新

沼津市への立地をお考えの事業者のみなさんに沼津市の魅力をお伝えします!
職員が親切・丁寧に対応いたしますので、お気軽にお問合わせ下さい!

企業立地に向けた支援について

魅力ある優遇制度とともに、がんばる企業を応援します。ぜひ、お気軽にご相談ください。

御社の力を沼津市で活かしませんか?

沼津市=「自然環境と生活利便性のバランスが取れたまち」

沼津市は、静岡県東部、駿河湾に面した伊豆半島の付け根に位置しており、広域交通の要衝として発展してきました。
また、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれたことにより、南部地域のみかんや愛鷹山麓の茶の生産に代表される農業、全国でも有数の取引量を誇る魚市場を有する水産業、JR沼津駅周辺の商店街や沼津港の飲食店街等に代表される商業・サービス業、金属製品や生産用機械器具、電気機械器具、さらには食料品製造までを網羅する工業等の各産業がバランスよく集積した都市です。

  • 駿河湾と富士山
  • 香貫山から見た沼津市

アクセス良好 東京から100キロメートル圏内

東名沼津インターチェンジや新東名長泉沼津インターチェンジに加え、東名高速道路愛鷹スマートインターチェンジや新東名高速道路駿河湾沼津スマートインターチェンジにより、市内外への交通網が発達しています。
また、JR貨物沼津駅から、東京をはじめとした全国各地と鉄道を利用した貨物輸送で繋がっています。

環境良好

北には世界文化遺産富士山を望み、南には日本一深い駿河湾が広がっています。
市内を流れる狩野川や沼津港などの豊かな地域資源の中で、医療・健康関連企業の集積やものづくり人材の育成などが図られており、住みよい都市としての環境整備が進められています。

産業集積エリア等

沼津市は工業団地等を有し、同業種間の連携及び異業種間の交流、ビジネスマッチングが積極的に行われています。

充実した研究・教育環境

産学官連携の先端技術開発と最新プロジェクトで、人的交流の拡大と優秀な人材を育成、輩出しています。

医療機器参入に興味のある方

高品質なものづくりを担う人材育成に興味のある方

公的機関との協働研究に興味のある方

高等専門学校との協働研究に興味のある方

富士山の恵み、良質で豊富な水源

460円/10立方メートル メーター口径20ミリメートル(令和4年現在)
名水百選にも選ばれた柿田川湧水群を水源としています。給水人口10~30万人未満の都市で最安値クラス!安価な水道料金で、企業活動をサポートします。

企業の立地実績

掲載許可を得た立地企業を紹介しています。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部産業政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4744
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:sangyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る